 


インドネシア風 レンダンカレー 

インドネシアのドライミートカレー、レンダンカレーを知ってますか?洋食をそこまで好きじゃない(食べるのも作るのも)白鳥麗子でござるが、実は東南アジア料理が大好き。中華や和風は勿論、タイ/インドネシア/インド/ベトナムなどの料理店をOL時代ではよく足を運んだ。『やっぱりアジア人にはアジア料理』!←左右銘。フランスやイタリアンなどの気取ってる店より、アジア料理の店はなんとなく入りやすいやろ。インドネシア料理は香港に居た頃もよく食べに行ったなぁ。この間、LA・PALATEが閉店セールでこのレンダンカレーの素を半額でゲットし、食器棚にしまったまま。



先日、ジャスコの火曜市で99円1枚の鶏もも肉を数枚購入し、昨日レンダンカレーを作ってみることに。これ1袋で他のスパイスは何も要らない。作り方の説明を読んでみると、牛肉(私は鶏肉使用)とココナッツミルクがあれば十分。最初はニンジンなどの野菜も入れてみようと思ったが、レンダンカレーでなくなるので、コクのため玉ねぎの薄きりをじっくり炒めてから説明通りに調理開始。調理時間全部1時間ちょっと、汁気がなくなるまでじっくり煮て出来上がり。こんな感じに出来たよ。
P1100226.jpg

本当にヾ(@⌒¬⌒@)ノ美味しい。他の調味料やスパイスを何も入れなくて簡単。日本のカレーの感覚で汁をご飯にかけるのではないが、カレーとココナッツの香りがあって、ご飯にとても合う。1袋は2-3人前を作れるから、みなさんも作ってみてね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

ドライタイプなんですね? カレーパンの中身にしたら美味しそう・・年中カレー好きですけど 暑くなると より食べたくなるのがカレーですわ。

うーん、旨そうだな。ダイエット中のクリームには目の毒かも。おいしそう過ぎる。麗子さんは何でも旨く作っちゃうんですね。これは魚でやってもいけるんじゃないかな。白身とか揚げて。

まえさん、そうそう、そうな感じやなぁ。<カレーパンの中身
最近はカレーに凝ってるからついいろいろ研究しちゃうよね。

クリームさん、そうの通り!(児玉清風)
実は私も次は魚を入れようと思ってる。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/294-7b22989a

