スポンサーサイト 


優の良品 

P1100306.jpg

今日香港からの郵便物にこれが入ってた。久しぶり見る袋だなぁ。「優の良品」ってなんだろうと日本の方は思うけど、香港では知らない人がいないぐらい有名?な店。勿論在港日本人や香港リピーターはよく知ってると思う、香港のお菓子やドライフルーツを売ってるチェイン店。実は最近、無性に「話梅」を食べたくなった。「話梅」というのは乾燥させた梅で、口に頬張るとフワ~っと甘さがたまらない。私はお菓子はあまり食べないほうだが、こういうドライフルーツは大好き。先日、友達とメールしてるときに、何かほしいものあるって聞かれたので、すぐ「話梅を送ってぇ」と返事した。今回頼んだのは「話梅王」と「檸檬王」。
P1100309.jpg

P1100311.jpg

さっそく開けて食べてみたら、やっぱり美味しいね。テレビを見ながら食べるのは最高。檸檬王(乾燥したレモン)はほしがったヤツと違うけど、まぁ、ないよりまし(-。-;)。友達に優の良品で買ってと頼んだけど、本当は以前あまりここで買わなかった。お気に入りの店はあるけど、説明するのが面倒くさいし、優の良品なら支店いっぱいあるから、見つけやすいと思って。自分の行きつけの店は、銅鑼湾にあるノ厶鳳(【ノ厶】は一文字)という老舗。20年前からあの店に通ってたぐらい好きやなぁ。まえさんのブログで紹介された王栄記は行ったことないが、私の実家の近いのにね。

今度何を頼もうかなぁ。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

「優の良品」懐かしいですね。香港へは暫くいっていないので行きたくなりました。私のホ-ムペ-ジへも遊びに来て下さい。お待ちしています。

優の良品

mixiから飛んで来ました。『優の良品』名前は知ってます。でもお菓子はスーパーのウエルカムかコンビニへ行って買います。ドライフルーツは油麻地にある裕華本店の地下の食費売り場へ行きます。好きなものは乾しブドウで、香港へ行くと必ず1キロ程買って来ます。(1キロ70HKDと安いですね)

森田さん、HPへ遊びに行ったよ。工事中ばかりじゃん。(笑)
これからも時々お邪魔するね。

Hi Anna, didn't you know it's not a Japan Brand but a HK Brand?
I miss the dried plum so much and my friend send it to me.
Can you get it at Australia?

Ngさん、今晩は。
ドライフルーツは香港の女性が大好きなので、
あっちこっちも売ってますね。
乾葡萄も好き!後はマンゴとかパパイヤも美味しいですよね。

「話梅」って 食べたことないのですが 沖縄の梅のお菓子「スッパイマン」と ひょっとして似てません? 関西では 結構コンビニとかでも売ってるのですが・・・
>銅鑼湾にあるノ厶鳳
 ハイ(^-^")/ 行きました。ドライフルーツは買わなかったけど「胡桃の飴がけ」を大量に購入しましたわ。

ドライフルーツ

白鳥さん、レス有難う御座います。
私もマンゴーのドライフルーツ大好きです。でも私は昨年11月末から糖尿病になったので甘いもの、塩辛いもの、脂っこいもの、お酒全て駄目なんです。『少しは食べても良いかも?』美味しいもの食べたいですね。糖尿になる前は体重85キロありましたが、今の体重は64キロです。

まえさん、さすが関西人!うちの料理長も同じことを言ってた。
沖縄のヤツは食べたけど、味は似てるけど、
また食べたいと思わせないかなぁ。(-。-;)

Ngさん、うちの母も二女の姉も糖尿病患者です。(汗)
ひょっとしたら私も年取ったら危ないかも。。。
母はマンゴのドライフルーツが大好きで、
今も食べてますよ。要は適量です。
パクパク食べるのではなく、食べたいときはちょっこと。
確かにたいへんな病気でいろんなものが食べれないみたいね。
お大事に!

hahaha

HK ppl love to pretend to be from Japan..HAHAHA..
Dried plums..of cors we have it here, but like it's not from 優の良品.... (heaps of chinese stuff here..japanese stuff too!)

無性に「想食話梅」????問題発言だね!^^
我都好鐘意食鹹酸野架同齋骨、流口水添!!

好緊張さん、やっぱりそう思われるね。。。。汗
だから、友達に頼むときはまず「違うよ」と言った。(笑)
元々いつも食べてるほうだから、会社の机にもちゃんと置いてあった。

http://blog.webs-tv.net/user/hirahira.html

ヒラも話梅が大好き。でも旦那は苦手です^_^;
一人で食べるのはちょっと寂しい~

Hirahiraさん、やっぱり華人の女性はみんなこういうのが好きだね。
男はあまり好きじゃないみたいね。
うちの料理長は美味しく食べたけど。。
そうそう、一緒に食べるほうが美味しくなるから。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/295-f4718880

王榮記

上環にあるドライフルーツ屋さん。2006年3月に行ったとき あんずさんに連れて行ってもらいました。小さな店ですけど ギッシリと商品が並んでいます。 ドライフルーツやら ナッツ類も 色々あって 見ていたら 試食用に小さくカットされたのを 勧めてくださいます
  • [2006/06/12 22:09]
  • URL |
  • |_・)チラッと覗き見 香港 |
  • TOP ▲
