スポンサーサイト 


老少平安 

「老少平安」って、文字通り、年寄り(老)から子供(少)まで平安ってこと。何故この四字熟語で料理の名前にするか、私に聞いてもねぇ~。そう、これは料理の名前で、こんな感じ↓P1100318.jpg

P1100322.jpg

材料はとても簡単!豆腐、つみれ(魚のすり身)、卵があれば完了。ちなみに、豆腐とつみれの蒸し物。今まであまり当たり前の料理で名前の来由は誰にも聞いてなかったが、私なりの解釈は、老少平安=お年寄りから子供まで安全で食べれる料理。つまり、誰でも美味しく楽しめる料理ってことかなぁ。最近は暑くなって、コテコテの肉料理はあまり食べたくなくなり、なんかあっさりするものを食べようかなぁと思ってこの料理を思いついた。これは広東料理(たぶん)で一般の家庭にもよく食べるし、もうちょっと高級材料(干し海老や干し貝柱など)で工夫すれば中華レストランのメニューにも入ってる。料理長は初めて食べたが絶賛!豆腐はヘルシーで体に良いし、みなさんも作ってみてね。レシピはMY KITCHENでどうぞ。

つみれが余って、つみれ汁も作ってみた。これも美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ。
P1100326.jpg


人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

RE:老少平安

豆腐料理は好きですね。同じものは作れませんが、何か作ってみます。日本では豆腐料理で蒸すという料理はないですね?。

Ngさん、豆腐料理は好きですよ。
ヘルシーで太らないのが一番良いじゃないすか?
そうですね、日本はあまり豆腐の蒸し物が少ないですね。
油も使わないから、蒸し料理は健康に良いですよ。

他には?

老少平安の他に超簡単な料理ありますか。

我覺得呢碟叫“老少平安”係因爲好軟,從細路到老人家都
好容易食!(笑)
Anyway,呢碟好似好healthy。我想試吓整!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Ngさん、好みとかもいろいろあるし、すぐ思いつかないが、
私のHPのレシピで自分の好きそうなメニューを選んでくださいね。
なお、An-anさんのコメントは私に対してるコメントなので、
Ngさんへではないですよ。(笑)

An-anさん、私もそう思うね。
是非作ってみて下さい。

有難う御座います

白鳥様
 料理アドバイスを有難う御座います。今後は白鳥様に向けて書き込みを致します。今後とも宜しくお願い致します。

材料もシンプルですが 調理の仕方もシンプルですね。
お豆腐を 蒸すってのが とても新鮮です。

Ngさんへ

ごめんなさい!Ngさんの後にコメントを入れたので
混乱させてしまいました。すみません~(汗)

白鳥麗子さん,フォローありがとうございます。ところで
「食感が柔らかいから子供から老人まで食べやすい」って
言いたかったんだけど,私の中文,合ってたかしら・・・(^^;)

まえさん、その通り!誰でも簡単にできるし、
クセのないあっさりする味で誰でも愛される料理の一つ。
中華では豆腐を蒸すのにいろんな料理がありますよ。
陳さんのブログにのせてるあんかけ蒸し豆腐も今度作ってみようと思ってる。

An-anさん、完璧ですよ!100%
香港人だったかなぁって思ってしまうほどお上手!
広東語を話せる友達はいますが、文書まで書けるのは少ないね。
広東語のコメント、引き続きお願いしますね!ヽ( ゜ 3゜)ノ

咦~今日仲未開伙啊?
個↑菜名取得好好啊!我鍾意^O^


好緊張さん、この料理はマカオでも食べれるかなぁ?
名前も良いし、味も良いよ。
今日のご飯は親子丼ですぅ。(~o~)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/297-4f199ed8

