スポンサーサイト 


紅豆芋頭西米露 

いきなりですが、寒いと暑い、どっちが好き?

私は冬が好きなので寒いのが良いなぁ。前にどこかの番組でも実験?みたいなやつをしたけど、人間はめっちゃ寒いのとめっちゃ暑いのとどっちを我慢できる?って。寒いなら服をいっぱい着れば良いが、暑いのは服を脱いでも暑さは変わらないよなぁ。最近、真夏まではならなくても、とにかく暑い。特にの食事の時。汗をあまりかかない体質の私でもベタベタ。クーラーをつけるのにどれだけを我慢したかぁ。今ごろ香港はもっと暑いやろなぁ。あまりにも暑いので、先日夏バテ予防のため、「紅豆芋頭西米露」を作って冷やして食べた。
P1100563.jpg

P1100566.jpg

紅豆=小豆、芋頭=タロイモ、西米露=タピオカ、つまり小豆とタロイモとタピオカのスイーツ。うまくタロイモをゲットできなかったので、普通のさつま芋で作ったが、これも悪くないね。この間某スーパーで黒砂糖が安売りしてたため、いっぱい買っておいてよかったわ。デザートに使うのにちょうど良い。レシピはMY KITCHENへどうぞ!

ところで、うちの西瓜ちゃんは梅雨のおかげでまた大きくなったよ。
b0093849.jpg

今はコブシより大きいぐらい。早く大きくなれ!

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

タロ芋大好きなんですが日本じゃ手に入りませんよねぇ。
さつま芋で代用OKなんですね♪しかも夏バテ予防になるなんて
香港の糖水は偉いですね。

私もどっちかというと寒い方がいいです。着ればいいから。
暑いのはこれ以上脱ぎようがないし、
ずっとクーラーの中に居たら具合悪くなりますしね。
香港、暑いだろうなぁo┤*´Д`*├o

タロイモか~ 日本では売ってるのを見たことない気がします。
でも。。飲茶で食べたタロイモコロッケの お芋の触感は 里芋に似てると思いました。
で ネットで検索したら タロイモと ルーツは同じみたいですよん。
冷凍で売ってる里芋(ウチでは小芋って呼んでますが)丸まっちいのじゃなく 
もう少し いびつな形の里芋の方が食感は似ていると思います。
あと エビ芋も いい感じになると思いますよ。
    ↑
 京都の有名「おばんざい」いも棒 の 芋です。

さっそく

お邪魔しに参りました!
私は夏が好きなんですが、暑いのか寒いのかと聞かれればやっぱり寒いほうが好きですね(w
(かなり矛盾)
タロイモ、私も大好きなんですが日本だとなかなか食すことがないですよね。
夏ばて防止になるんだぁ~メモメモです!
スイカちゃん楽しみですね☆

甘そう~

甘そう~。今,甘いの駄目なんだ~。

私の糖尿もインシュリンを止めて飲薬になったんだ~。最後は食事療法だ~。頑張るぞ~

kanaさん、香港の糖水はエライよ。(笑)
昨日の香港ニュースを見ると、最高気温が33度だって。
クーラーなしでは生きてられない都市ですよ。

まえさん、里芋かぁ。そういえば似てるかも。
今度里芋で作ってみるね。

Beckyさん、こういうスイーツが熱さましの効能があるので、
特にココナッツミルクは夏バテの予防に良いと思いますね。

Ngさん、糖尿の患者が食べて良いかどうが分からないが、
砂糖の量は自分で調節できるので、甘さを控えれば良いのでは?

ho..ho..ho!! 就黎可以食西瓜啦!! ^^ 唔知甜唔甜呢? 你地種得真係好, 我屋企D植物都病晒咁際. 唉.. 又唔得去買藥. 真係(高手)

Sushiさん、你ロ的茄子都好靚呀。
本来有4-5個、但而家浄番一個、其他都謝晒。
不過都好、ロ的栄養集中係一個度、可能會更甜。

好正喎!雪凍來食一定好好味啦^^我好鐘意食糖水架!可惜我老公唔食、所以埋毋機会整囉^^;
講天気~濕氣唔重既話、都OK既!次次夏天返去阿媽到都俚埋(躲)係屋企唔敢出街・・・

好緊張さん、你老公都幾「うるさい」喎。(笑)
雪凍會好味好多喇。夏天最正係食氷凍嘅糖水!

おいしそう!

西米露は主人の好物なので、暑い日時々作るんですけど、小豆を入れると小豆+練乳餡のかかったカキ氷みたいでおいしそうですね! 糖水は基本的にあまり好きではないのですが、(祖母によく糖水の日本版のような激甘デザートを食べさせられたせい?)西米露だけは私も好き。 こんど小豆を買ったら試してみます。

Sachiさん、西米露はいろんなバージョンを楽しめるので、
小豆や緑豆を入れても美味しいよ。
勿論定番のメロンやマンゴなどのフルーツも良いね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/304-a85dfe91

