 


会社員なら一度ぐらいはやったことある 

まぁ、日本も少なくはないかもしれないが、香港なら珍しい話でもない。エキサイトのニュースによると、米若手社員、会社の備品を「お持ち帰り」という。

「スフェリオン・ワークショップ・スナップショット」社が米企業で働く1630人を対象に今年4月から行ったオンライン調査によると、18~24歳の社員5人に1人が、少しも悪いことをしていると思わずにオフィスにある備品を持ち帰っているという。こういった行為が会社に与える被害総額は、年間500億ドル(約5兆8000億円)以上とされている。

正直、自分も何回か。最初は借りるつもりで家に持って帰って、会社に持って行くのに忘れて。。。(-。-;)。ほら、普段家ではあまり使わない文具をいきなり必要になると、一回使うのために買うのに勿体無いから、つい会社から「お借り」する。もっと酷い同僚はトイレペーパーまで家に持って帰るそうだ。悪いことをしてるとは思うけど、つい。勿論、家が裕福でないことも関係あるが、知ってる話では会社の幹部になる方でもそういう習慣が。

まぁ、経営者側からみると、確かにヒサンかもしれないけど、備品ぐらいはまだマシ?じゃないかなぁと思う私。一応日系の企業で管理職まで勤めて来たから、いろいろ見てきたよ。必要のない残業(手当て)、必要のない出張(チケット・ホテル代・出張手当)、必要のない接待(高級料理・飲み代)、中国にての接待なら「お持ち帰り」まで手配される。最後にあまり言いたくないが、必要のない駐在員。勿論、ちゃんと役に立ってる駐在員もたくさん居るが。税金対策などいろいろあるかもしれないけど、一人の社員を外国へ送り込んで、どのぐらい経費をかかるか。それらの金額に比べたら、ボールペンひとつぐらい持って帰られてもねぇ~。それも税金対策と思ってくれたら良し。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

茶果.....

媽媽想問下....點樣整茶果?
阿媽突然有興趣整D咁既野........XD

Dear Anna,茶果??我連茶果係セ野都唔知。。。(-。-;)
我都未食過。去香港雅虎用「茶果」捜尋的話、應該會搵到菜譜。

><"

唔好意思....哈哈哈哈
係草餅...我記錯左...(>.<)

事務用品の持ち帰り とか 就業時間中の私的なネットの利用とか
確かに いけないことです。が 麗子さんと同じく そんなの小さい小さい! 上のほうの人の 経費の使い方のほうが 金額も大きくって 無駄がいっぱい。下のものの意見なんて聞きませんもん。
経費削減を叫ばれても「お前がやらんかい!」と思ってます。

Anna、我唔識整餅喎。。。(笑)

まえさん、そうでしょうね。
勿論、備品を持って帰るのは良いとは言わない、
その前にもっと大きいな出費を忘れてるだね、上の人が。(-。-;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/305-71bbf80b

