スポンサーサイト 


白鳥流紅焼豆腐 

またまた豆腐料理。中華ならふ~と思い出したのが【紅焼豆腐】(豆腐のうま煮)。食べたことはいっぱいあるが店によって味は違うし、材料も。どうやって作るかなぁって考えながら、とりあえず干し椎茸を出して水で戻しておく。先日ドジで葱を買うつもりなのにニラを取ってしまって、レジのところに気が付いたけど、「要らない」と言えなくて。。。(^^;)何に使おうかなぁって悩んでたけど、紅焼豆腐に使おうと。野菜ばかりじゃ寂しいので、鶏肉も少し切ろうと。店で食べる紅焼豆腐は厚揚げを使うのが多いけど、日本の厚揚げはちょっと硬いので、今日は焼き目のついた普通の豆腐にした。片栗粉をまぶしてフライパンでじっくり焼く。
P1100567.jpg

けっこうええ色やろ?本来は野菜と肉と一緒に煮込むが、暑い(←言い訳)からイライラしてて、面倒臭くなってあんかけにした。
P1100572.jpg

結局、あんかけにしては味が薄かったので、豆腐には薄い味しか伝わらなかった。やっぱり煮詰めたほうが豆腐も美味しくなるやなぁ。レシピにはあんかけではなく、ちゃんと煮詰めると書き直したわ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

おいしそうです~
最近暑さにバテ気味なので↑のような料理で活力をつけたいですね。
玉葱苦手な私としてはニラ、大歓迎です☆(w

Beckyさんは玉ねぎ苦手なの??うちの姉と同じです。
匂いかなぁ??ニラも負けてない臭い匂い持ちなのにね。
夏はやっぱりさっぱりする料理が食べたいですよね。
揚げもんとかカレーとかはあまり食べたくなくなったわ。

暑くなっても 一向に食欲の落ちないσ( ̄^ ̄)です。
でも お豆腐はツイツイ冷奴になってしまいますが、ちゃんと料理した豆腐のほうが 断然健康的ですわ。野菜も取れるし♪

まえさん、冷奴も美味しいと思うけど、
香港生まれの私はやっぱり小さい頃から冷やしてるものは
体に悪いと調教?されてきたので、調理したくなるのですね。
生野菜は今の天気なら食べますが、冬になると炒めて食べます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/308-c27fda4f

