スポンサーサイト 


あつ~い…クーラー使ってる? 

FC2ブログトラックバックテーマ、「あつ~い…クーラー使ってる?」でござる。

さて、みなさんはもうクーラーを使ってるかしら??うちはまだ使用我慢中(^^;)。香港なら今頃ガンガン効いてるだろうが。。。クーラー大好きな香港人であるわたくし、厳しい夏になりそう。

クーラーの話であることを思い出した。それは現役OLの時、念願の日本本社出張(だって、ただで日本へ行けるから)が決まり、わくわくしながら出発。場所は長野にある上田市で、出発前から「田舎だから、何もないよ」と会社の駐在員には聞いたけど、着いてみたら、本当に何もない(-。-;)。それはそうと、次の朝に早速出社。午前中は会社案内、各部署に挨拶したり、無事に午前中を終わらした。昼ごはんを食べて、午後からは打ち合わせがあって会議室へ入ってみると、クーラーがガンガン効いて「(((=_=)))寒い!」と思ったけど、まだ6月なのにクーラーを21℃に設定して、さすがに長野人は寒さに強いなぁと感心した。30分経過、会議に出てる女性社員はカーデガンを持ってきて羽織ったり、男性は上着を着たり。寒いのを我慢するより、なんでクーラーを弱くしないかなぁと不思議に思った。ふーと、お客さん(私)に気遣って言えなかったかなぁと思って、私が言った。

「みんなさん、寒くないですか?」

会議室にいるみなさんは殆ど一斉で、「寒い!」と。じゃ、なんで誰もクーラーを消さないの?と聞いたら、M部長がこう言った。

「以前香港へ出張に行ったとき、事務所やら、バスや店などもガンガンクーラーを効いてるから、香港人はクーラーが大好きと思って。本来なら社内の規則では室温が26度以上でなければクーラーをつけてはイカンとなってるが、せっかく香港から来てるので、わざとクーラーを強くしたの」と。

まぁ、確かに言い返せない。。。

ところで、先月の後半から暑くなって、毎晩暑さと戦って、扇風機でも買おうかなぁとコジマへ見に行ったが、予算に合うのがなくて、そのまま帰宅。先日、ご飯の後で暑さにイライラしてる時、急にあるものを目に入った。

「なんや!うち扇風機あるやんか!」と天井へ見上げて。。。





P1100773.jpg


引越しの時、照明を選ぶときに買ったのは良いが、すっかり扇風機の存在を忘れて。。。早速つけてみたら、「涼しい~」。風力は弱そうに見えるが、あるのとないのとぜんぜんちゃうよ。この2週間何のために暑さを我慢したが馬鹿馬鹿しくなってきたわ(゜Д゜)。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

扇風機、可愛い~~♪こんなの売ってるんですね!!
そうかぁ、麗子さん、コジマ行っちゃいましたね(^w^)
意外とMr.Maxやナフコなども安いのがありますよんっ☆まぁ不要かな。

ホント、夏の香港は寒いくらい冷房効いてますよね~!!
とはいえ、21℃は低すぎでしょう。。。
でもそれを指摘できた麗子さんは凄いっ!!

私、この2年間家では(ほぼ意地だけで)クーラー無しで過ごしました。
今年もそろそろ扇風機出さなきゃなぁ、と思ってマス。

Kanaさん、香港の実家も同じのような扇風機照明があるので、
ここでも安く手に入られるから買ってしまった。
Mr Maxとナフコも時々行くだけど、
コジマにポイントが残ってるから、使おうと思ってね。
買わなくてよかったわ。(汗)危なかった。

本社の事件は、私が香港人だから言えるし、納得してもらえる。
同じ日本人なら、さすがに言いにくいかもしれませんね。

もう職場も私の部屋も クーラー使っています。
職場では 暑いVS寒いで 設定温度の攻防がありますけれど。
天井の扇風機は 空気を攪拌してくれるので きっとクーラーと合わせて使えば 設定温度以上に涼しく感じるハズですよん。

ええなぁ~ええなぁ、クーラーに囲まれてる。(笑)
いつになったら、クーラーをつけてくれるかなぁ。。。

日本では見たことが無い?

こういう扇風機はお初です?。一瞬?「これナヌ?」と自分の眼を疑いました?。ジーっと見ると「ア!やっぱこれ扇風機だ!」質問で~しゅ「こういう扇風機は何処で作ってるの?メーカーは?」と尋ねたら?

結婚するまではちょ~「敗家」のため、朝から晩まで21度設定、布団かけて寝てました^^;
今は、夏でも一ヶ月の電気代3000円強。28度設定。まだ扇風機で間に合うのでつけてません。

日本に来てからリサイクル‐ショップが好きになった。「HARD-OFF」「OFF HOUSE」など、中古品だけじゃなく、未使用品もあります。うちの扇風機もリサイクル‐ショップで買った。あの時はデンキヤの半分値段でした。

Ngさん、これは【シーリングファン】と言って、
日本では珍しくないと思いますよ。
電気屋へ行ったらいろんな種類があるし、メーカーも。
私のやつは安いもので知らないメーカー&中国製だが、
NEC製やちゃんとした(値段)のもあります。
これはBEST電気で買ったが、本当にどこでも売ってますよ。

好緊張さん、これは「敗家」と関係ないかもしれないけど、
ただこっちの電気代が高いだけ。
香港と同じ安いなら、絶対つけてやる。
私も月4000円以内で頑張ってるよ!

kikiさん、うちの旦那はリサイクルショップが大好きなので、
いつも通って?ますよ。(笑)
それと、「質屋」も穴場ですね、たまに安く未使用品を見つける。

なかまですね。

主人の実家は福岡です、もしかして今年のGOLDEN WEEK、福岡であったことかも…日本の電気やと香港の違うのは「講価」ができます。うちの旦那は「講価」大好き・・・(#^^#)

kikiさん、ご主人は福岡のですかぁ??
今度帰省の時に是非知らせて下さいね。

好好笑!! 我開頭重以為長野人都鍾意好凍既COOLER添! 我而家巳經用緊COOLER啦. 但唔係每日. 我E度真係幾熱. 熱得黎又風果下先慘. 想唔開都唔得.

Sushiさん、我呢到都唔係熱得好癘害、唔出街係屋入便都無問題。
但係食緊飯個陣時真係頂唔順囉。
而家両個都係無業遊民又唔可以太浪費。。。
好彩夜晩都幾涼爽。

ヾ(>▽<)ゞブハハハ
そんな事あったんだ…知らなかったわ!
うちは5月くらいから毎晩クーラーだよん~♪

ねこさん、久しぶり!あれ?言わなかったっけ?
実話よ。みんな寒さに我慢してるのに不思議だったわ。
別に私は暑くないのにね。

意外と

我が家の方は扇風機で過ごせます。(私だけかもw)
夜はまだ寒いかな、なんて思っている私です。
昨年は激しく体調が悪く、空調は使いたくない!の一点張りだったんですが、母がさすがに食事の時だけはつけさせて~~~と悲鳴を上げました。
今年はどうなるんだろう?
香港は痛いほど寒いんでしょうね~w

Beckyさん、クーラーは体に悪いってみんな分かるけど、
夏にはやっぱりやめられないですよね。
うちもとりあえず扇風機で間に合ってますが、
真夏になったら、つけないと我慢できないかもれしませんね。

香港而家熱到好勁呀!焗死病呀! 剛剛從東京返來,我覺得日本無香港咁熱...

(^^;

ここのところ本当に暑いですよねー
もうさすがにクーラーいれてますよね!!
香港も暑いけど日本の暑さも なめたら大変ですよー
電気代は高いけど 病院代も ばかになりませんからねー
我慢大会は、ほどほどにして夏は、体力を消耗しないようにしてくださいねー
以前四国にいたとはいえ やはりまだ住み慣れない土地での生活は、大変でしょうから・・・・

ひろりんさんの言葉をそのままうちの人に聞かせたいね。
我慢大会は負けました。わたしくが。
生まれてからクーラーなしの夏はなかったからね。
一応昨日から時間制限で付けさせて頂いてますぅ。

(-_-;)

昨日福岡県内で熱中症で倒れた人が、13人だそうです。
家の中にいるだけでも水分補給が足らずに倒れたりすることもありますので 私がとやかく言える立場ではありませんが、くれぐれも気をつけてください。

そうみたいですね。
水嫌いの私でも最近はいっぱい飲むようになり、
ちゃんと水分を取ってますよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/312-148cdc2b

