スポンサーサイト 


あの頃に帰りたい!! 

無性に仕事をしたくなってきた。寄生虫みたいな人生はやっぱり自分に合わないかなぁと最近つくづく。かといって、仕事をしたいと言っても、ただ昔の職場に戻りたいだけかも。

急にそう思い出したのは、先日元同僚からの一通メール。ずっと私のブログを読んでくれてる方はすでに知ってると思うが、私が日本に来たきっかけは勿論結婚のためだが、以前働いた会社はボスが定年に迎えるついでに部署閉鎖のため私は見事にクビされた。たまたま私の所属した部署が解散なわけで、会社はまだそのまま香港にある。勿論、他の部署に異動することもできるが、それは私をはじめ、全員(といっても他に3人)異動拒否。それは、まぁ原因いろいろ(^^;)。同じ部署ではないが、仲良しの友達は何人か居て、先日のメールはその仲良しのメイさんからだった。中国の工場が15周年の式典に定年したはず私の元ボスが招待されたそうだ。それは不思議な話ではない、なにしろボスは私のボスになる前では前回の赴任でその中国工場を建てた責任者だった。香港経由で行くので、昼間は香港事務所の社員と飲茶をし、夜は昔の部下(私のいる部署の)と食事もしたそうだ。今日は元部下の一人からもメールもらって、久しぶりボスとの食事は楽しかったとか、私も居ればもっと良いのにとか。

懐かしい。社会人になって十数年、あの職場は一番よかったなぁ。上とはいい、下とはいい。ボスは勿論、今まで一番ウマが合う人だったし、下で動いてくれる3人のお姉ちゃんもよく働いてくれるし、私の我がままにもよく付き合ってくれた。良い上司だったが知らないけど、一応八つ当たり、責任転嫁はしないで居た。会社が解散してみんなバラバラになったけど、面白いことに、みんなも新しい職場に馴染まない。その中の2人は3回ぐらい転職もしたし、残りの1人は大人しいからずっと働いてたが辞めたいとメールでつぶやいた。みんなも前の職場に戻りたいって言ってくれた。あまりにも居心地が良すぎたから忘れられないかなぁ。私もたまに思い出して、

「ボスが定年じゃなければ、もうちょっと働けるのに!」

と、いつも思ってる。私もボスに会いたくなってきたなぁ。今度長野でも行こうかしら。。。

ところで、今日のおかずは、豚肉の生姜焼き。
P1100778.jpg

いつもは市販の生姜タレを買ってたが、ちょうど切れてるので、この機で生姜タレを作ってみた。ネットのレシピと料理長の助言を得て、すごい美味しいのタレができた。レシピはこちらへ。もうこれからはタレを買わなくても良いなぁ。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

我好明你諗法... 係呢. 你地既歺廳有左計劃未? 有時都會諗返下以前既野..我都認為有工作比較好.

豚肉の生姜焼き

 何となく香港的で味が濃そう?。香港には味が薄い食べ物ってあるんですか?。

 白鳥さんに質問です。白鳥さん、ヒジキを知ってますか?食べたことはありますか?。これで何か料理出来ますか?


Sushiさん、我諗都要等2-3年、等大人嘅身体好番D再諗喇。
唔打工個人好似廃人咁、無貢献、又要做「伸手党」。
我最憎做「伸手党」。。。

Ngさん、どうやって香港風が見えるかなぁ。。。(^^;)
材料も調味料も日本のもの。。。
香港は味薄いものがあるかなぁ?
急に思い浮かばないけど、
外食は大体濃い味の料理かもしれないね。
でも、以前紹介した豆腐料理「老少平安」は薄味ですよ。

麗子你而家既感覚有d似我剛結婚時・・・第1年果陣時成日都話自己係廃人咁啊~不過千其唔好咁唸、你對「家」有貢献架嘛!我覚得你将家庭打裏得好好啊

こんにちは

麗子さん、日本語が本当にすごいですね。
お仕事・・なんでもおできになると思いますよ。
夫の知り合いの若いアメリカ人の人は、やはり、麗子さん同様日本語がお上手で・・現在は学校の英語の先生しておりますよ。
麗子さんも、きっと大丈夫かもねぇ~^
生姜焼き・・美味しそうですね。今夜は生姜焼きにしようかな?

私もボスが定年になったら本当にすぐ辞めると思わなかったよ…
しかも部署解散でね…
知ってたらわたし会社辞めなかったかも…
それまでがんばると目標あるからね…

好緊張さん、家への貢献はそんなにないよ。ご飯ぐらい。。。

Sanyumeさん、働けようと思えばできないこともないが、
ただ、性格的には日本の会社に合わないと思います。
採用してもらってもすぐクビかもしれません。(笑)

ねこ、そうだね、もうちょっと居てくれたらいいのにね。

係呀麗子, 做伸手党真係唔係幾好. 尤其係無細佬! 比心機, 我支持你既想法. 因為有動力至有希望. 千祈唔好好似我咁, 無晒動力. ^^;;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/313-eab39b87

