 


煎釀三寶 

【煎釀三寶】は香港人なら誰でも知ってる庶民的?な街頭小食(路上で売ってるおやつ)。今は店になってるのが多いが、昔(私の子供時代)は路上で屋台の車で売ってて、ちょっとつまんで食べるのは放課後のイベントのひとつ。【釀】は広東語で料理の専門用語「詰める」って意味。つまり、肉詰め。【三寶】というのは一般的の3種類材料で=ピーマン、茄子、豆腐。今は何でも詰めると思うが。調理方法は、【煎】=焼くの他、油で揚げるのも普通。昔は会社の「下午茶時間」(おやつタイム)のときに誰かに買いに行かせ、みんなで食べたこともシバシバ。今日はこの食べ物をうちの食卓に再現した。まずは肉詰めの餡を作る。最近はカロリー減らすため、鶏肉の挽肉を使ってる。干し椎茸と干し海老を水に戻し、玉ねぎと蓮根をみじん切りしておく。この間、テレビで見たけど、ハンバーグなどの挽肉のつなぎとして、卵やパン粉を使わないで「山芋」を使えば減カロリーになるだって。早速今日は試してみた。ネバネバして、なるほど!代用にできるね!野菜などを切って、初めての肉詰めは完成!
P1100783.jpg

P1100785.jpg

以前天水圍(香港)に住んでたときに、ある店の「XO醤煎釀三寶」がとても忘れられなくて、それを真似して仕上げにオイスターソースとXO醤を使ってあんかけにした。味はなかなか美味しい!香港で食べた味とはちょっと違うが。。。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

家のおかあはんはがこの料理を作るときに
あんかけのソースに"豆鼓”も入れるです。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めって日本にもありますね。それを餡かけでね。
蒸しても油で揚げてもフライパンで焼いても美味しそうですね。やっぱカロリー制限中の私には蒸すのが良いですね。ピーマンの代わりにゴーヤが良いね。

なるほど!

「卵やパン粉を使わないで「山芋」を使えば減カロリーになる」なるほどです!
確かに低カロリーでいいですよね。
今度ど試してみよ~
とても美味しそうです^m^

さすが麗子さん、お家で香港再現が小食にまで行きましたか!!ちょっと高級バージョンで。しかもカロリーカットしてる所が更に素敵です♪
以前、花園街辺りの街角で「2個ちょうだい」って言ったつもりが、恐らく「20HK$」分の↑↑が来ました。ちょっとおやつのつもりがしっかり一食になってしまった、苦い過去があります。香港一食損した!!

ねこさん、うちのお母さんは麺鼓を使うけど、美味しいよ。
こっちは似てるのはあるけど、味はやっぱり違うね。

Ngさん、蒸すのも良いかもしれませんね。カロリー少ないね。
ごーやの肉詰めもあるですよ、香港は。でも私は苦手。

Beckyさん、山芋を使うのは「たけしの怖い医学」で見たけど、
けっこういけてるよ。今度ハンバーグでもやってみます。

Kanaさん、香港のおやつだけど、実は家庭料理のひとつよ。
家でもたまに食べるけど、ソースはいろいろ。
今はHK$10で6コぐらい買える、昔ならもっと買えるね。

>街頭小食
 何を売ってるの?と覗きはしますが まだ食べたこと無い。
 黄色いシュウマイやら 赤いイカゲソとか・・・
 こんな一品料理みたいなのも あるのですね。
 あんかけにアレンジされると むっちゃ豪華になりますねぇ

おー、そっくりだ!美味しいよね~。
最近は病院のロビーでも売っていたよ。
揚げ物はカロリーオーバーになりがちだけど、つなぎを山芋にしてみれば、低カロリーになるのね。いいお勉強になったわ!

あれ?リピーターのまえさんが食べたことないとは。。。。
でも、お腹壊す確率も高いので、お気をつけて。。

クリームさん、香港にどこでも売ってるよね?
見たらつい食べたくなるヤッカイな食べものです。
山芋はけっこう良いアイディアと思います、是非お試しに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

神秘人、收到!已写底喇!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/314-4052b4e6

