fc2ブログ

【感激】と【無視】 

ちょっと聞いたええ話でござる。

ある日娘は母と喧嘩して家を飛び出した。
気が付いたら、財布も持たないまま、道に歩いてる。
公衆電話で電話をかける小銭さえ待ってなく、
歩きながらお腹も空いてきた。

ふーと目の前にラーメンの屋台が見える。
お腹が空いて食べたいけど、お金はない。
思わず屋台を見つめたまま立ってる。

暫く時間が立って、ラーメンのおっちゃんが娘を気づいた。
「お嬢さん、ラーメン一杯如何?」

「食べたいけど、お金を持って来てないの。。。」

「いいよ、おじさん奢ってあげる。おいで!」

目の前にアツアツのラーメンを出されて、娘は涙を流した。

「どうしたのぉ?」とおっちゃんが聞いた。

「赤の他人にここまで親切してくれたのですごい感激した。うちの母はちょっとしたのことで喧嘩し、もう帰ってくるなと言われた。肉親なのに、他人のほうが自分に優しいと思った。。。」

「それは違うじゃないかなぁ?私はただラーメン一杯を作ってあげただけ。それだけで感激されたのに、そちらのお母さんはあなたが生まれてから何百杯のラーメンも作ってあげたし、何千回のご飯も作ってあげたはずよ。どうしてそんなお母さんには何も感激を思わなく、ちょっとしたことで喧嘩までしたの?」

娘はおっちゃんの話を聞いて、ふーと目覚めた。自分の考えが恥ずかしくなり、急いで家に戻ろうと。家の近所まで行くと母が周りをキョロキョロ、娘を探してる姿が目に入った。娘を見つけると、

「どこへ行ったの?ご飯できてるわよ」

それを聞いて娘はまた涙を我慢できなくなった。。。

この話、何か考えさせられましたか?
人間は、他人からちょっとだけの恩をうけると、すぐ感激したり感謝の気持ちを湧いたりするのに、身内には何をやってくれても「当たり前」と思い、無視してしまうがち。この文章は親子関係で語ったが、実は夫婦の間にも通る。友達や同僚に食事を奢ってくれるのに感激するけど、毎日ご飯を作ってる妻には何も感謝を思わない。友達の家に行って、家がちゃんと片付いてるのを見て、友達の奥さんを褒めたりするけど、自分の家に帰ると汚すばかりで、物が勝手に片付いてるとも思ってるぐらい妻には何も言わない。

【ありがとう】は言葉に出さないと感じないよ!

身内にも常に感謝の気持ちを持ちましょうね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト



Comments

こんにちは。

初めて書き込みをさせていただきます。
読ませていただいて思わず書き込みをせずにはいられませんでした。
全く同感です。
だから、私は家族にはささいな事でもちゃんと「ありがとう」って言います。
人間って慣れてしまうと感謝の気持ちを忘れてしまいますよね。
ちょっと寂しいです。

ほんとだ~。
お母ちゃんに感謝しないとなぁ・・・
とってもいいお話ですね☆

そのとおりだね。ありがとうって言葉の重みを感じました。

一篇很好的文章, 簡單又易明. 我們真的要感謝身邊的人.

マイピクさん、みんなさん、コメントありがとうございます。
私は転送メールでもらったが、
読み終わると思わず頷いてしまうよね。
心から「ありがとう」って思っても
私たちは身内にそう簡単に言わないですね。
友達にも、親しければ親しいほど、感謝の気持ちも忘れてくる。
自分も勉強になりました。

そうですね、感謝して欲しい同時に感謝する心を持たないとね。

ukishimaさん、その通り!
本当にいつも感謝を求めるばかりで、
感謝する気持ちが忘れかけてきてますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/318-e35d98e6