 


腐乳通菜 

先日ジャスコの火曜市で通菜こと、空心菜をGET!
P1100842.jpg

99円1袋(約100g)で思わず2袋も買って来た。家に帰って計算してみると、香港なら99円=約HK$6.6は1斤(1斤=600g)も買えるじゃないかぁ!6倍の値段やなぁ。まぁ、たまにはええかぁ。通菜の料理と言えば、体表的のは椒絲腐乳通菜
P1030276.jpg

メイン調味料は勿論これ↓
P1100002.jpg

これは私の大好物のひとつ。外食なら殆ど頼む一品。上の写真は香港の家で作ったが、写真の通り、野菜は日本のよりやや太め。昨日早速、こちらのを炒めてみたら、食感はほとんど同じ。今日は炒めでもなく、香港の茶餐廰やワンタン麺の店なども置いてる「油菜」(茹で野菜)風にしてみた。腐乳ソースを作って上にかける。
P1100855.jpg

茹でてからちょっと時間立ったので、野菜の色が黒くなった。(ーー;)見た目は汚いが、美味しい。腐乳を持ってない方はオイスターソースをかけても美味しいので、是非作ってみてくださいね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

いいな、大阪ではまだ空心菜見かけことがない。お店では食べたことあるけど、家では空心菜の変わりにレタスを使ってます。

今晩家も「腐乳通菜」にします。最近、近所のスーパーで安い
値段で空芯菜を買えるようになって、先週も2回食べた。でも、やっぱり「抽筋菜」なので、旦那がすぐこむらかえりになっちゃった。だから、もう食べないようにしようと思ったけど、あまりに美味しくて今晩も空芯菜(エンサイ)にします。

ukishimaさん、大阪の友達では売ってると言われたよ。
たぶん場所(スーパー)によるかしら?

abacus1010さんも食べてるの?
妊婦は大丈夫かしら?足が攣ったりしない?
体質によると思うけど、私はよく食べるのに、ならないよ。

実は今食べないほうがいいけど、チンゲンサイとか、
小松菜などはもう飽きちゃったから、、、
でも、今日が最後(汗)

そうそう。野菜の種類が少ないから、確かに飽きてる。
最近はうりも売ってるから、うりを炒めたりするけどね。

へぇ・・・食べ過ぎると足が攣ったりするのですか?知りませんでした。
うちの辺りだと「関西スーパー」で たまに見かけます。

まえさん、それはあくまでも民間伝説で、医学根拠がないみたい。
確かに攣る反応の人は多く居るらしいけど、自分はぜんぜん。
やっぱり体質によるかしら?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/319-ffd1b923

