 


白鳥家ちらし寿司 

今日は料理長の誕生日でござる。うちは同じO型の蟹座だけど、性格は違うところだらけ。前もって料理長に誕生日に何を食べたいって聞いたら、「王将」の餃子やなぁって。(^^;)ハイ、スミマセン<(_ _)>安い男ですぅ。まさか誕生日に王将とは思わないけど、どこで食べようか当日になってまだ決まってない優柔不断男。せっかくなので、一足早く昨夜前日お祝いとして、ちらし寿司を作ってみた。料理長は刺身や寿司が大好きで、いつも回転寿司行こうと誘われだけど、あまり気に乗らないので、食べに行く機会があまりない。最近は暑いし、いつも汗を垂らしながら晩ご飯を食べてるから、涼しいめしにしようと思って。ネットでいろいろ調べたところ、そぼろ入りのちらしもあるらしいので、午前中からそぼろと椎茸の仕込み。午後はTRIALにて刺身盛り合わせのセットを購入。家に帰ったら、ふーと「みどりもの」を買うのに忘れた。元々はキヌサヤを使う予定だったけど、仕方なくキュウリを代用。うちは常に冷凍ご飯があるので、わざわざご飯を炊くのも面倒くさいから、冷凍室から出して、軽く「チ~ン」。寿司酢は買ってないので、普通の米酢と砂糖で試しながら味を調整し、刻んだ卵やキュウリ、そぼろと椎茸も加えて手早く混ぜてみた。
P1100858.jpg

一旦ラップして冷蔵庫に冷やして、食べるときに刺身を上にのせてミニちらし寿司完了。
P1100864.jpg

さっぱりしてて、やっぱり夏に良いね。今度はネギトロ丼しようと思ってる。上の写真は私のアレンジだが、隣で見てる料理長は、「見た目汚いよ」と言いながら、自分の皿に盛り付けし始まった。
P1100859.jpg

やっぱり職人はちゃんと並ばないと気が進まないかなぁ。。。刺身の盛り合わせなら分かるけど、ちらし寿司やから、散らかってるほうがええやんかぁ。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

旨そう

うわ、美味しそう~。上にのっけたお刺身たちもいいね~。やっぱり日本はマグロが旨そうだ。香港のは水っぽい赤身でダメだから羨ましい~。サーモンがあるところが、香港人の麗子さんって感じ。シイタケは干ししいたけだね!

私は 絹さやより きゅうりの方が好きです。
またまた美味しそうに出来ましたね!
ところで・・麗子さんちの「ご飯」は、押し麦とか黒米(?)とか見えるのですが、ブレンドしているの??

クリームさん、刺身の盛り合わせを買ったので、
たまたま鮭が入ってるが、実は好きじゃないのぉ。
うちの人のほうが食べるけどね。
そう、干し椎茸だったよ。

まえさん、うちは自分でブレンドしてるよ、米。
押し麦と黒米と雑穀も入ってます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/320-4edc350d

