スポンサーサイト 


中国麺房~趙之家(ちょう の みせ) 

P1100884.jpg

やっぱり誕生日に王将には抵抗があるので、代わりにのつもりじゃないけど、この趙之家に行ってきた。先日のローカル番組で「麺王」というのランキングの上位に堂々と登場した。元々番組の紹介した「トロトロした角煮のせ湯麺」を食べるつもりだったが、あまりにも暑いのせいで、冷たいものを選んでしまった。季節限定の【棒々鶏冷やし麺 730円】をオーダー。
P1100896.jpg

辛みそが入ってて、とても美味しい。久しぶりの蒸し鶏肉も懐かしかった。この季節ではお勧めの一品。料理長もいろいろ迷ったが、暑いのに、汗をいっぱい掻いてしまう【酸辣湯麺 780円】を。
P1100893.jpg

実は、一昨日も家で酸辣湯を食べたばかりなのに。。。うちのやつは豆板醤ペースで作ったけど、こちらのは胡椒ペース。辛さも酸っぱさもうちのと違うので、最初の一口食べると、料理長は「イマイチやなぁ」の発言。食べれば食べるほど笑顔が出てきて、「美味しいね」と言い換えた。やっぱりうちで作ったやつが強烈なイメージで、つい外で食べるやつと比べてしまうよね。酸辣湯って中国の地方によって味が違うと思うし、台湾のも違うらしい。香港でもいろんな違う味の酸辣湯を食べたし。本番の味なの?って聞かれても、どれが本番が分からないね。趙之家のHPでサービスクーポンをプリントしておけば、焼餃子か杏仁豆腐を無料で食べるので、勿論うちはクーポン持参なので、ただで餃子を頂き。ついでにもう1種類の点心を食べようかなぁと思って、【海老ニラ饅頭 一個150円】も2つ追加。
P1100901.jpg P1100902.jpg

餃子は勿論イケてたけど、この海老ニラ饅頭が一番ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。海老のプリプリ食感、最高!とても懐かしい味で、プチ飲茶した気分。次は夜でおかずも食べてみようと2人は決めた。今回私たちの行ったのは西区福重にある店で、市内よりちょっと遠い。天神のソラリアステージもあるらしいけど、都会苦手の私たちはあえて遠い店を選んだのはやっぱり道の渋滞かなぁ。博多や天神周辺に行くと、いやでも渋滞にあう。土日になればなおさら。大きいな国道に出てスイスイと乗っていくと、実際かかった時間は天神のとあまり変わらないかも。それに、市内の店は駐車場もついてないし、(かなりメインポイント)西区の店なら駐車場は勿論、アルよ。1時過ぎて着いてみると、人が並んでる。さすがに最近テレビも紹介されてるせいだし、連休の土曜の関係もあるかなぁ?結局15分ぐらい待って店に入れた。平日なら普通に入れると思うので、是非近寄ったら入ってみてくださいね。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

酸辣湯

酸辣湯て本当にいろんな味があるよね。日本に来たサンラータンは全くの別物って感じ。色が違う。香港でよく飲むのは赤茶色をしているけれど、サンラータンは透明だった。香港の中でも上海料理屋さんの酸辣湯が好きで、よく飲むのだけど、ブタの血だけはいただけない。たけのこは美味しいと思うのだけど。。。

ニラ饅頭は 蝦入りかぁ・・・・・残念!
蝦嫌いなんですよねぇ。棒々鶏冷やし麺のタレも おいしそう♪
近ければ行ってみたい お店ですわ。

クリームさん、そうですね。上海のと北京のとまた味が違うね。
私は昔にあまり好きではなかったが、今は好きになった。

まえさん、海老が嫌いだったよね。残念。
本当に美味しかったのに。
海老のどこが嫌いですか?食感?匂い?

匂いが苦手。もう頭の中に 染み付いちゃってる感じで、海老ってだけで
美味しいとは思えないのです。でも・・・「海老せん」は好き!
坂角の海老せん とかもOKなのです。その方が「海老臭い」って言われるのですが。

匂いは仕方ないですよね。
さすが海老せんが嫌い人はたぶんあまり居ないと思うわ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/321-6e53b5f0

