スポンサーサイト 


電髪、電髪、毛虫都要電髪 

初めての日本上陸(家族旅行)して以来、そろそろ18年を迎えた。留学時期も経て、旅行や出張のため日本に頻繁に渡ってきたくせに、一回も美容室に入ったことない。理由は髪型にとてもうるさいほうで、決まった人じゃないと髪を触られたくない。ちなみに香港には10年以上も通ってた美容室がある。こちらに来て、あっという間に9ヶ月も過ぎ、もっと前から美容室へ行きたかったけど、やっぱり不安がある。どこのに入ったら良いか分からないし、知らない店に入る度胸がないから。できれば評判の良い店に行きたいけど、ネット上はうそ臭いコメントが多いから、あまり信用もできないし。以前、MIXIの友達からある店を薦められたが、行こうと思ったけど、何故か途中に気が変わった。先日、つい福岡第2号の友達ができ、年齢も近いし、なんと名前に同じ漢字も入ってるし、香港のこともすごい詳しい方で、時間を忘れたぐらいでおしゃべりしてた。その方から東区にある美容室を紹介され、昨日、【美容室デビュー】してきた。東区には5店舗もあるチェイン店で、私の行ったのは八田にある美容室アンファン。とてもアートホームな感じな店で、従業員たちもすごい丁寧。実は、白鳥麗子は大昔に5年間も美容室勤務してた。カリスマ美容師を目指そうしてたが、自分の才能の限界を知り、あっさり業界から離れた。日本の美容室はどんなかなぁって昨日興味津々で見てた。さすがにサービス大国の日本、ひとつひとつが丁寧。私はカットとパーマのつもりでやってきたが、友達から「デジタルパーマ」を薦められた。担当の美容師は詳しくデジタルパーマについて説明してもらい、せっかくの美容室なのでついでにカラーも。デジタルパーマ、広東語に直訳すると=数碼電髪。デジタル??世の中はなんでもデジタルになってるのは分かるけど、だんだんパーマもデジタル化かぁ。時間も普通のパーマより短く、カットとパーマでたったの2時間。結果は、ふんわりしたカールでとても満足。が、

「ちょっと切り過ぎたよ!お兄さん!」

思ったよりちょっと短くなったけど、頭がすごい軽くなった。お兄さんによると、痛んだ髪が多いから、それぐらい切らないと。。。だって。まぁ、私は髪を生えるのが早いほうなので、すぐ伸びてくるさぁ。でも、以前流行のマイナスイオンパーマといい、このデジタルパーマといい、クセ毛の私には本当に助かる。昔にはこんな自然なカールができないもの。触り心地も良く、頭が「大掃除」された感じ。工事を終わった瞬間は久々のパーマに見慣れてなく、イマイチな感じだったけど、店に出て1時間後、すっかり気に入ってきた。今朝起きたの調子もすごい良い感じのカール。もっと早く行ってよかったのにね。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

私も最初の半年近く美容室に行かなかった。結構髪型にうるさいほうで、香港でも日本人の美容師に切ってもらっていた。

ここで既に3箇所も試したが、なかなか気に入ったところがなくてまだ探し中。私には丁寧すぎのが嫌で、カットだけで眠ってしまうほど時間掛かったところが嫌いです。早くいいところ見つけたらいいなぁ。

大きなお世話? だったら聞き流してねー

私は、美容室の良し悪しがわかりませんが、(男性ですので・・)
私の家内も実家が、美容室であるため美容師でした。
そのため福岡に移り住んでどこの美容室に行ったらよいものか、悩んでました。
さすがに自分の髪を自分でカットしたりパーマをかけたり出来ませんものねー?
で最近見つけて行ってみて『良かったよー!!』って言ってる美容室をお知らせします。
    ↓
http://fukuokashi-town.com/mypage/fo083042/

家内は、髪が細くてパーマが、かかりにくいため後日無料で追加でもう一度かけてもらってるみたいですよ
結構親切みたいです。人によって好き嫌いもあるでしょうが・・・

ちなみに私は、自宅で家内にカットしてもらってます。

Ukishimaさん、髪型は大事ですよね。イメージが変わっちゃうね。
3軒に行ってもまだ見つからないの??頑張って見つかけてね。(笑)

ひろりんさん、情報ありがとう!
もっと早く聞けばよかったのにね。
そこは通ったある気がします。

私はびようしつきらいなので、半年に一回しか行かないんですが、いつもうちの近くにある香港系の美容室に行ってますよ。やっぱり日本の流行と違うけれど、あまり気にしないので、適当にきってもらってます。私も去年日本に帰ったときはデジタルパーマをすすめられてしました。イギリス帰国後大好評でした。今もわずかに残ってます。私も癖なんですが、楽ですよね! イギリスでもできないかなぁ。

Sachiさんもクセ毛なんですか?面倒くさいよね。
その香港系の美容室にはないですか?
香港の美容室もできると思います。呼び方が違うかもしれません。

写真みたいよ~

ねこちゃん、写真送ったよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/325-9fbf5514

