 


【神戸編】 異人館&南京町 

昨日の午後に大阪からJRに乗って三ノ宮まではたったの20分。早かったね。以前香港のDFSに働いた元同僚のY子と大阪駅で合流し、三ノ宮に着いたら、あまりにも暑くてまずコーヒーでも飲もうと思って喫茶店を探し。駅周辺を10分歩いてもどこもコーヒーショップらしい店が見当たらない。。。(汗)山の方へ向かってやっと、あるコーヒーショップを見つかった。看板をみれば、Y子が「神戸だから、やっぱりコーヒーはここだね」と、わざわざ探したじゃないけど、たまたま神戸の有名?のコーヒー店、にしむら珈琲店に辿り着いた。
P1110390.jpg P1110391.jpg

奈良出身のY子とは5年ぶりの再会で、香港では1年ぐらい同じ職場で働き、彼女が帰国後でも日本で会ったりして、彼女の実家にも数回お泊りしたことあり、約10年ぐらいの付き合い。久しぶり会ったので、お喋りが盛り上がって、あっという間に1時間経過。店に出て、ついでに?異人館まで坂登した。

P1110400.jpg P1110401.jpg P1110403.jpg
P1110417.jpg P1110420.jpg P1110435.jpg

夕方過ぎ、今度は以前仕事関係(取引先)の友達と駅で合流。Kさんとは仕事上で知り合って、年が近いし話も合うから、帰国したと分かって是非この機会で会おうと思って。奥さんのほうは初めて会うけど、彼女のブログを通じてコメントで交わされたことがあり、あまり初対面って感じはなかったね。Kさん夫婦は香港に10年以上も住んでて、2人の出会いも子供の出産も香港で、ずっと香港で暮らすかなぁと思ったけど、子供の育つ環境を考えて、一家帰国したわけ。もう香港の「永久居民ID」を取ってるから、いれず将来は香港に戻るかもしれないだって。私に気遣って中華街(南京町)で食べようとしたけど、別に中華料理が恋しくないから、見物だけして適当に店を探しに南京町を出た。
P1110449.jpg P1110451.jpg P1110452.jpg
適当に入った店は「串からす」という店で、串焼と郷土料理を美味しく味わう店。串焼きは美味しかったし、いろんなアイデア料理が楽しめるから、偶然に良い店を当たったって感じ。みんなとバイバイして、ホテルに戻ったらもう10過ぎ。異人館まで登った坂道はけっこう堪えたので、足が棒になって、体はクタクタ。

もう、福岡に帰りたい(ーー;)。

今日、料理長は午後着の新幹線で来るので大阪で合流。彼の以前働いた店にスパゲティを食べに行こうと思ったので、荷物はコインロッカーに預け、また地下鉄に乗り込む。新大阪駅より2つ目の江坂駅で降りて、目指しの場所まで行ったら、違う店に変わった。何年前の話なの?って聞いたら、「10年前」だって。。。そりゃ、10年も立ったら無くなってもおかしくないわ。仕方なく、適当の店に入ってランチを済ませ、京都へ向かう。今晩は料理長のHPで知り合った方のライブを見に行く予定。HONKY TONKというアメリカウエスタン風の店で今晩から3日間、Summer Sto'ck 2006というイベントがあるので、京都へやってきたわけ。どんなライブかなぁ。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

神戸、メチャメチャ今暑そうですね~~~
私も一度夏に神戸に旅行へ行ったんですが、さすがにきつかったです。汗もすごけりゃ日焼けも凄い(笑 
そんな記憶が鮮明に残っております。
麗子さんの画像を見ていたらすっごく神戸が懐かしく、久方ぶりに旅行に行きたくなりました~
異人館はいつ見てもいいですね♪

Beckyさん、暑い天気の中、あの坂道に上るのはたいへんだった。
異人館は初めてですが、長崎のグラバー園に似てるね。

長崎!

行ったことないんですよ~
福岡に一度仕事で行っただけで、九州地方はその日帰り福岡のみなんです。旅行してみたーい。
阿蘇山、長崎、湯布院、憧れですね。

Beckyさん、[阿蘇山、長崎、湯布院]←全部行ったよ。(何威張ってる?!)
今度来る機会があったら案内しますよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/332-c67308cd

