 


福島 【お土産編】 

P1120660.jpg

本場のらーめんを食べた後はまだちょっと時間があるので、車で市役所の近くにある会津喜多方らーめん館へ移動。着いてみたら、ただのお土産屋だった。いろんならーめんのお土産があって、それなりに楽しかったけど。例えばこんな↓
P1120661.jpg

P1120662.jpg

それぞれを試食できるので、らーめんせんべいは本当にらーめんの味がしてすごい美味しかった。買って帰りたかったけど、どうせ帰る前に食べてしまうし、最近は禁菓子なので、買うのをやめた。結局、せっかく味噌の町に来てるので料理用の味噌を2種類買った。後、もうひとつ記念用のお土産、あかべこ。
P1120674.jpg

福島のお土産と言えば、あかべこ。会津地方では牛のことを「べこ」と呼び、昔に会津柳津の円蔵寺を建てる時に、最後まで働き通した牛が「赤い牛」と言われ、「あかべこ」を持つ家庭は災難から逃げられたという事で厄除・縁起物のお守りとして親しまれてる。よく飾られるのはこんなものだが、布のやつのほうが可愛いし、それに、1個だけじゃないよ。「ペアあかべこ」なの。
P1120673.jpg

それと、口のところにマグネットが入ってるから、ちょっと動かすと、こんな風になる。
P1120675.jpg


可愛いやろ?♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

かわいい! 牛なの? 犬と思った....

私も旅行行きたいわ!

午後の紅茶さん、確かに犬に見えますね。
置物のほうが牛に見えるけど、布のやつほうが可愛いから。
旅行は良いけど、あまり長すぎると疲れるだけですよ。
福岡に帰りたい今頃。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/345-ace671b6

