 


キュウリと鶏肉の炒め物 

P1130393.jpg

久々主婦に戻った自分は、まず毎日の料理を面倒くさがってる。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ今まで毎日やっても飽きてなかったのに、いざと長く休んでみたら、やりたくなくなる。人間って本来は怠け者やなぁ( ̄- ̄)。スーパーで立ち往生し何を買ったら良いか決まらないし、今までは行く前にちゃんと決まってたのに。適当に食材を買ってきたのは良いけど、今度は冷蔵庫の前で考え込んで何を作れば良いって悩んでる。これって、まだ旅ボケってこと??Σ(=゜ω゜=;)

キュウリを目に留めたので、鶏肉と炒めてみようと思った。まったく作ったことのない料理へ挑戦。まぁ、中華の基本=炒め物をしっかり把握してるから、とりあえず、鶏肉の下ごしらえ。洋風もそうだけど和風の肉料理は生の肉から味を漬けるのは少ないやろけど、中華なら普通だけどね。味付けするのに、私はナンプラをつけるのが好き。今日の料理も大好きなXO醤を使うので、何故かナンプラはXO醤と相性が良い。同じ海の幸から作ったのせいかもね。一応レシピを作ったので、興味ある方はこちらへ

ところで、涼しいいわきから帰ってきて、毎日32度以上の福岡には呆れてる。東京方面のほうはもう涼しくなってきたそうだが、ここらへんはまだまだ。というわけで毎日イライラ。イライラ解消、体内熱毒を排出するため、久々中華スープ、白菜乾排骨湯を作った。
P1090613.jpg

日本の白菜ではなく、中国ではチンゲン菜の形して茎が白いの野菜を「白菜」と呼ぶ。本当は生の白菜と干し白菜を両方入れて「金銀菜」で作ったほうが美味しいけど、日本は売ってるないので、代わりにニンジンを入れた。他の材料はスペアリブ、蜜棗、陳皮、南北杏。スープの隠し味として響螺片(干しまき貝)も加えた。熱かったけど、久しぶりに美味しかった。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

靚湯・・・飲みたい。(☆▽☆)

Kikiさんも旦那に作ってあげてね。

いつもどんな肉良いのか、材料の量と水の量も、よくわからないだから、結局つくりませんでした・・・

睇你時時都褒靚湯來飲、好健康啊!
等我下次返去都要買d薬材來至得^^
今日又熱返囉(泣)

Kikiさん、量は経験から分かるけど、何回か作ったら分かるよ。

好緊張さん、元々スープが大好きなので、
一人暮らしのときから、週に一回は作ってるから。
うちの人もスープが好きになってくれたし。
ただ、夏は熱い。。。

このきゅうりと鶏肉の炒め物おいしそーですね。
今度やってみよう!!

スープ美味しそう!
私も飲んで帰ろう!!!へっへっへ!

Kazusaさん、自分にはけっこう良い味と思ったけどね。
韓国はxo醤を買えるかしら?

うきちゃん、ええなぁ、涼しいところに居て、
楽しんできてね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/358-33f496bf

