 


最近の小言 

全国のニュースにもなってると思うが、この数日のテレビは「福岡市職員の飲酒運転による3児死亡事故」の報道ばかり。とても悲しい事件だと思います。一遍に3人の子供を失って、父親は勿論お腹を痛めて生んだ母親にはやりきれない気持ちだろう。福岡市の一職員のこともあって、市長が謝罪したり、これまで約900件の抗議が寄せられ、抗議は「市全体の問題だ」「厳正な処分を」「職員の質が問われる」などという内容だって。

「ちゃっと待ってよ」

なぜ「市全体の問題」なの?外国はどうか知らんけど、香港ではあり得ない話、日本では

*部下が失敗したら上司も責任を持って辞める
*子供が犯罪したら、親が謝罪する
*市職員が犯罪したから、市長が謝罪する

香港人としては不思議に思うしかないね。まだ未成年の子供ならともかく、いい加減に大人にもなって、社会人の一人にもなってるのに、何があっても自己責任だと思う。犯罪した本人には同情しないが、家族が可哀そうと思ってたまらない。先日は別の事件で殺人犯の親への取材があって、記者が

「子供の犯罪(殺人)について責任を感じてますか」と。

記者としての仕事かもしれないけど、この質問に腹立つしか思えない。30歳近くの子供はもう立派な大人やん。なんでイチイチ親の責任とか言われるの?現に子供の犯罪に苦しんでるのに。「犯罪者」として育てたいと思う親はどこもいない。勿論全然責任ないとは言わないけど、家族をそっとしてあげたいと思うね。

ところで、ついでに言いたいことがる。日本の親は子供に甘えすぎ、子供は親に頼りすぎ!どうりに世の中が「ニート現象」がいっぱい起こってる。甘えさせる親が居なければニートもやってられないだろうね。自分は裕福の家で育ってないし、末子として成長しながらも親や姉や兄には甘えるところが、可愛がってもらった記憶さえない。うちの兄弟は女が多い(5人)から、自然に可愛がられるのがすぐ上に居る兄。が、それはそれでそこまで不幸な暮らしでもなかった。中国人ながらの子供育つ観念は、社会人まで育ったら、後は自己責任。自分で社会を体験し、経験を積みながら成長して行く。社会人になってからは親に小遣いをもらうところが逆にあげないとダメになってる。外食やら親には一切お金を出させないし、良いところに連れて食べさせてあげるこそ親孝行と思ってる。が、こちらでは「親に甘える」のが親孝行みたいね。私の見た家庭やいろんな方のブログにも書かれてるが、正月やお盆の帰省の時、実家で思い切り甘えて高いもの食べさせてもらったり、ほしいものを買ってもらったり、たぶん小遣いをもらう方も居るだろうけど、私には感心できない。「自分でもそうしてきたやん?」と言われそうだが、本当は恥ずかしいも感じるときもあった。自分の考えなら本来は逆に久しぶり会った親に美味しいものを食べさせたり、ほしいものを買ってあげたりするのが親孝行と思うが、働いてない身分で収入もない現状ならエライことは言えないが、素直に甘えることができない自分はどこかに居る。やっぱり文化や習慣の問題だろうね。

ここまで書いたが、日本全国の家族がそうでないことは承知してるつもり。あくまでも私の知ってる範囲で、気を悪くした方が居れば申し訳ないが、あくまでも自分の思ったことを書いたつもりなので、あしからず。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントさん、了解!その通りですね。

確かに・・・福岡の事故は プライベートな時間での話ですし、勤務中の勤務で必要な運転での出来事なら まだしも 市全体で叱られるベキものじゃないですよね。
別の事件でも オカド違いな話しありますよね。私が思うのは「シュレッダーで子供の指が・・」な事件
あれで メーカーが責められても対応の仕様がないじゃないですか。
報告義務を怠ったてのは 責められても、あれは大人が使う都度コンセントを差せば充分に防げた事故だと思います。
製品の規格の問題じゃないですもん。そんなコト責めだしたら、包丁もハサミも売れません。洗濯機だって子供は溺れるし、冷凍庫に入っちゃば凍りますもん。なんて極端すぎますけどね。

同感です。
やった人が責任を持ってもらうことは大事だと思う。
日本では、連帯責任というコンセプトが強すぎる。

自分が一所懸命にがんばって、部下がとんでもない人で変なことをしたら自分まで辞めなければいけないというのが納得いかない。
そのように周りの声に合わせて生活しなければいけないストレスが強すぎる。

まえさんが言ったシュレッダーの事件もそうだけど、危険性のあるものを使うにはお子さんがいる場所に置くとき十分注意しなければならない。故障で事故を起こしたわけじゃないから、あくまでも消費者個人個人の責任になるとしか考えれない。

マスコミが視聴率を上げるために人の感情を使いすぎてると思う。

まえさん、うきちゃん、やっぱりそうですよね。
連帯責任は勿論必要なときもあると思いますが、
なんでもかんでも違う方向に責任を追及してもね。
マスコミはどの国でも問題になってるよね。
香港でもこういう煽るだけのマスコミがいっぱいいる。
本当にどうかしてほしいですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/359-1fc1d274

