スポンサーサイト 


さらに一言 

夏休みもうそろそろ終わり、子供たちは急いで宿題を終わらせようとしてる今頃。自分もこういう時期あったよね。さて、あなたは幼い頃(たとえ小学校上がるまで)にどこかへ旅行したとかの記憶はありますか?はっきり言って私はありません。どこへも連れて行かれてないかもしれないけど、何をしたかも覚えてない、当たり前だろうが。ところが、この間、友達が3歳ぐらいの子供を海外へ旅行に連れて行くと聞いて、

私 「子供連れの旅行は勿体無い!ゆっくりできないし、金もかかる。大きくなったら忘れるし」

友 「覚えるのよ!今の子供は!」

どういう根拠でそう言ったか分からないが(゜Д゜)。ところで、今日の主旨は幼い頃の旅行を覚えるか覚えないの話ではない。我が家の可愛い子供を旅行に連れて行きたい気持ちはとーても分かる。が、子供を可愛がるのは勝手だが、ちゃんと子供の躾を管理してますか?

仙台から福岡に戻る時に乗った飛行機の話。飛行時間は1時間半、思ったより短かったが、それが、災厄の1時間半。乗った瞬間、「しまった」と思ったのは、すぐ後ろの列に例の家族旅行=父母(30代後半~40代前ぐらい)+女児(3歳ぐらい)+赤ちゃん(?ヶ月)。もう一回「しまった」と思ったのは前から2列目も子供連れの家族旅行、今度は小学生ぐらいの2人。経験された方には分かると思うが、うるさい。夏休み+旅行の興奮はまだまだ収まらなく、大きい声で叫んだり、通路を行ったり来たり。それはまだ我慢できた。飛行機がまだ離陸前に、急に座席の背もたれに「バン」と蹴られた。びっくりして後ろに向いたら、例の女児がちょうど私の後ろに座ってる。ちょっと睨んだから親が止めてくれるかなぁと期待したが、その後2-3分置きにまた蹴られる。料理長に苦情を言ったけど、笑っただけで無視された。そのままの状態離陸15分過ぎ、爆発寸前をなんとか抑えて席をずらした。3人列なので料理長を通路側を、私は真ん中に。それでも、隣の椅子の振動が伝わってくるから、すごいと感心したわ。暫くして、もうこのことを忘れたと思ったら、また「バン」と蹴られた。おかしいなぁと思ったら、今度はあの子も窓側の席に飽きたらしく、父と席変え。今回は5分も我慢できないから、嫌味のつもりで私は窓側に戻った。席に立った時にしっかり私の怒り(目つき)を後ろに投げたけど、父親のほうが不思議そうな顔で私を見た。

分かってないんだぁ。( ̄ェ ̄;)

これはちゃんと言わないと分かってくれないやなぁと思って、注意しようと思ったけど料理長に止められた。彼はできるだけ人と揉めたくないタイプだから。それから暫くちょっと静かになったが、今度は父親が子供が何かと遊び始めて、うるさい。さらに、狭い席の中に遊んでるから、父親のほうが椅子にぶつけてくる。1回2回だけじゃない、ずっとだ。CAを呼ぼう(注意してもらう)としたけど、また料理長に止められた( ̄- ̄)。すぐ到着だから、もうちょっと我慢しようって。

子供って、なんで前の椅子を蹴るのが好きなの??

国籍関係なく、外国の子供も、香港の子供も、飛行機に限らないけどバスも遭遇したことがある。今回は飛行時間が短かったから、まだましだが、以前もっと酷いのを遭遇し、CAにクレームを入れたこともあった。こちらも旅行気分なら良いけど、疲れる出張の帰りならもっと悲惨やなぁ。

家長に言いたい!

子供連れて旅行に行きたい気持ちは十分分かる!

その間はちゃんと子供の躾を管理して下さい!

或いは自分の車で移動して下さい!

躾の悪い子供には悪く思わないが、

悪いのは止めない親だから。


今日も一言多い白鳥麗子でござる。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

確かに。

私が小さい頃は全然知らない人からもうるさいと注意されたものですよ。親も怖かったし・・・
何故か今はそーいう光景がなくなってしまいましたね。
むしろ、親が図々しいというか。。。(おっと失礼)
香港で驚いたのですが、子供が騒ぐとお年寄りがその子供の両親に注意しますよね。とってもいいことだなぁ~と思ったことがあります。

子供ちゃんって

蹴りますね!確かに(^^;)子供は楽しいこと繰り返します。
なので、「親御さんが注意しないと、ねぇ~((^▽^))」
笑顔で言ってみました。
すると「あっ、すみません(^^;)こら止めなさい!」・・・
親はメールに夢中で気付いてなかったようです(とほほ)

うちのマンションも、飛行機や電車と同じ子供の躾問題がありました。エントランス前で遊んでいて、玄関にいけません。ε=(>ε<)「家長に言いたい」をマンションの掲示板に貼りたいですね。

Beckyさん、どこでも躾悪い子供が居るし、
叱る親も叱らない親もいます。
最近は小子化になってるから、
つい子供を甘えさせてしまう傾向がありますね。

sonosonoさん、やっぱり親に注意してあげたほうがよかったですよね。

Kikiさん、同じマンションなら管理人とかに言ったほうが良いかもね。

見てきて何も言わない

 白鳥さん、日本人はバブルが弾けた時から性格がガラッと変わりましたね。特に成り上がり者や成金が増えてから思い上がりとおごりが増えたような気がします。子供の躾についてはその親がキチンとした躾教育を受けてないから自分の子供に躾など出切るはず無いですよ。私は死にたくないですからね。見て聞いて言わない。殺されたくないし、恨まれたくないしね。躾教育を受けてない人はキチガイに刃物だね。

私は長距離(9-13時間かな)の便で同じ経験したことがあるよ。まぁ、死にたかったのはその当時の気持ちだった。本当に疲れているのに休めないのが辛いわ。

隣の親がちゃんと躾しないと困るもんだ。。。

Ngさん、おっしゃりたいことは分からないでもないが、
自分に係わってなければ、無視できるかもしれませんね。

うきちゃん、長時間なら我慢できないよね。
高いチケット買ってこんなことを遭遇したら、たまらない。
席を変えれば良いだが、込んでるときはそうでもできないし、
バスなら降りてもよかったけど、飛行機は降りようとしてもダメだし。
困ったもんね。

係我既話、実会発火(短気だから^^;)
一次両次都話啊~唔教唔得既

私も 蹴られたコトありますねぇ・・・
「怒られるから止めなさい」みたいな 親の叱り方は 余計に腹が立ちます。
 ヒステリックに泣き喚かれるよりは マシかと 我慢しているたら
 子供が寝ちゃって良かったですけどね。

好緊張さん、そうですよね。
唔係我老公左住、即刻教訓佢 啦。

まえさん、誰だって一度は経験されたことあると思いますね。
その叱り方、本当に「なんや?」って思っちゃうよね。
怒られるからやめるじゃなくて、人に迷惑がかかるからやめるやろ。

管理人と管理組合と自治会も話しました♪でも、変わりません(≧∇≦)近所は挨拶なくなりました・・・変ですね。

>Ngさん、おっしゃりたいことは分からないでもないが、
>自分に係わってなければ、無視できるかもしれませんね。
 
 失礼ですが、ネットに書き込んでる人って、ま?いいか。書くのを止めときます。バイバイ

Ngさん、上記のコメントはよく理解できませんが、
私の返事に対して何か不愉快でも感じられましたか?
自分の日本語の表現が違う解釈にされてるみたいのですが、
私のコメントは別にNgさんのことを指したではなく、
「自分自身にもし係わらないで、他人のことを見てるだけなら、無視できるかもしれないけど、やっぱり自分に迷惑かけられてるから、注意したくなる」と言いたいです。

元々私は他人の意見を聞きたくて記事したわけでもありません。
人には人のやり方があるし、注意したい人はすれば良いし、
無視したい人はそれでもかもわない。
自分ならそうすると言うまでです。
ネットに書くだからっていい加減な発言を書くつもりはない。
とかいって、こんな捨てセリフを残されても意味分かりませんが。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/360-a82f9cc6

