スポンサーサイト 


9月に突入 

9月1日、香港では新学期の始まり。日本の学校の新学期は4月から始まりだが、香港では読書の秋の9月になる。さて、私はこの日に2つ新しいことをしてきた。まず、ひとつ目は福岡で第一号香港人友達結成。インターネットっていうものをいつも感謝してる。PCのオタクの自分では良いおもちゃであり、友達作りのきっかけにもある。福岡に来て10ヶ月、大宰府で一人の香港人留学生に遭遇以来、福岡にお嫁に来た香港人は自分1人だけじゃないかなぁって思ってた。

ところで、このブログもそうだが、旧ブログの【白鳥麗子@香港でございます!】は何故かよく検索にヒットする。勿論香港関係の検索だけど。最近、偶然にネットで知り合った2人の在日香港人主婦はそれぞれ大阪と神奈川に住んでるが、なんと同じく旦那さんの実家が福岡で正月などは帰省されてたらしい。もっと早く知り合ったら会えたのにと思いながら、先日、検索でヒットして私のブログに来たもう一人香港人が居た。やっと福岡に住んでる香港人を発見したので、早速メールで連絡を取って今日はプチオフ会を開いた。

いやいや、大げさじゃないが、待ち合わせの場所で顔合わした時、古い友や親戚との再会みたいにお互いも興奮してたヽ( ゜ 3゜)ノ。2-3通のメールしか交わしてなかったのに、会って5分も立たないうちに親友みたいにお喋り。私の選んだ博多駅近くの益正食堂でランチを食べたが、正直、味は分からんかった。喋るのに夢中でどんな味や何を食べたのも覚えてない(-。-;)。覚えてたのは日替わり定食が安かったので(500円)、それにしたけど、内容は何があったかしら。。。ランチの後、また別の場所へ移動、コーヒーを飲みに。久しぶりの広東語会話は楽しかったわ。彼女との年もあまり変わらないし、家(香港の)の状況も似てるし、性格もちょっと自分と似てて(同じO型)、とても楽しく時間を過ごした。その後はバイバイして来週の約束までしてしまった。

彼女と別れた後、地下鉄に乗って天神へ。目的地は天神にある人事派遣会社。そう、わたくしは就職活動を始めたの。寄生虫の生活はそろそろ飽きたし、料理長の具合はもうちょっと時間かかるし、支出ばかりの家計もキツイし、そろそろこの家のために貢献しようと思って。友達や香港の家族も私ならきっと仕事を見つかるとか言ってくれたけど、楽観的ではないと思う。現に日本人の求人でも厳しいし、外国人+年いってる=厳しいに決まってる。実は今日会った友達も1年前から就職活動を始めたけど、断れるばかりで。希望の職種も普通のデータ入力など一般事務なのに。彼女は夫の転勤で福岡に来たが、来る前では東京に住んでて、東京ではすぐ就職もちゃんと出来たらしい。福岡では、やっぱりまだまだ外国人には簡単に受け入れないかもしれないね。まぁ、とりあえず登録だけして、後は他に数軒にも登録する予定。どうなるかしら?♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

近くに香港出身の友達をできましたか(⌒▽⌒)ノ、私も嬉しく思いますよ。
就職の活動は外国人は難しいですね・・・私も経験しました。職安で外国人の求人をしているところを探してもらい、一年ぐらい働いています。なんと嬉しいことに、以前少しだけ働いていたところからも、また数ヶ月の期間を手伝って欲しいと連絡きました。嬉しかったです。
派遣会社は、登録してから時間がかかりますね。(≧ω≦)
入力だけの仕事はなかなか見つからないのが、電話対応ができれば、大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ

香港と商売をしている商社での事務ならあるかもよ。
うちも実際博多に物を輸出しているけど福岡市内ならそういうところも多いと思うよ。

kikiさん、仕事をしてるのは良いですね。
私も来週ハローワークに行く予定。
でも、こちらは外国人向けのは週に3回しかやってないみたい。

だるにーさん、みんなもそうだろうと思ってるけど、
実際は少ないみたいよ。(先輩による)
それに、そういう会社があっても求人してなければ意味ないですね。
でも、頑張ってみます。

就職活動ね。私も本当に考えたほうがいいでしょうね。
なんか仕事のない生活は本当に退屈。
私も帰ってからちょっと就職活動をしようかな。。。
麗子さんがんばってね!

ukiちゃん、大阪なら簡単に見つかると思うよ。
福岡はまだまだ。。。。

同じ国の人が近くにいるのって本当に嬉しいことですよね!!そして結構大切なことだと思います。日本と香港って近いのに意外と香港人って少ないような…(特に地方)イギリスにはたくさんいるのに…。

イギリスに着たばかりのころは私のへたくそな英語で仕事が見つかるとは夢にも思わなかったけれど、当たって砕けろだと思います。「外国人はちょっと…」なんていう日本人は多いと思いますが、白鳥さんの語力でアタックすれば、大丈夫だと思いますよ。ビザの問題(労働制限)がなければ、やりたい仕事があったら思い切って日本人枠でも気にせず当たってみてもいいのではないでしょうか?? 

Sachiさん、イギリスは香港人多いでしょうね。
日本は東京や大阪ならけっこういると思いますよ。
福岡はまだまだ留学だって少ないからね。
就職は頑張ります!

麗子さんもO型でしたか,仲間だわ♪
実は私も新しい仕事探しているところ。大阪も景気は良くなってきたというものの,なかなか難しいですよ~。
東京だと選りどりみどりらしいけどね。
麗子さんは日本語も堪能だし,香港でのキャリアもあるから大丈夫と思いますよ!
なにはともあれ,お互いがんばりましょ!

就職活動!!

本当に日本人は、頭が、固く外人に対してなかなか心を開こうとしない(開けない)とか打ちとけようとしない(出来ない)人が多いです。
ましてや雇用となると結構厳しいものがあると思います。
ですから何度も何度もうまくいかなくて当たり前と言う気持ちで 落胆せずに麗子さんに本当にあった仕事を探してくださいねー!!
あなたの力を発揮できるところは、必ず有ります。

an-anさんも就職活動最中ですか??仲間ですね!
いろんな困難もあると思いますが、お互いに頑張りましょうね。

ひろりんさん、そう言ってくれればあり難いですね。
正直、私はダメ元で就職活動をやってるのです。
あまりにも厳しい状況なら、
最後にはサービス系でも良いと思ってます。
ルクルの「香港厨房」はたまに募集してるから、
そこなら雇ってもらえるかしら。。。(笑)

そうそう

福岡空港とかで働けたらいいですよねー?

それは最高ですね!♪~( ̄。 ̄)

例えば・・・

素人の考えではありますが、広東語・日本語が、使えるのですからキャセイパシフィック航空会社福岡旅客営業支店
TEL 092-482-2520
福岡市博多区博多駅前2丁目9-28-8F
にダメモトで行って売り込んでみるのはいかがですか?
だめでも何かヒントになるものがあるかも・・・・
(乏しい発想かな?)

それは勿論考えましたよ。
CXのHPで求人は出てるけど、
成田と中部空港しか募集してませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

神秘人、ありがとう!頑張ります!

ご無沙汰です

お~就活しているんですね!
うちの会社は福岡に転勤希望を出している人が多く、今順番待ちなほど、人気な場所だと言われています。
環境がとっても良いとか。うー、そういわれると私も憧れちゃいます!
CXで麗子さんが働いていたら素敵☆
麗子さんに会いに行っちゃうかも(w
頑張ってくださいね!応援しています☆

Beckyさん、ありがとう!
現状はとても厳しいらしいですね。
求人はいっぱいあるけど、
応募の人がもっといっぱいいるから、
ひとつの仕事はけっこうの人数で奪い合ってる状況ですね。
ゆっくり探しますわ。

わたしもご無沙汰でーす。

良いアドバイスになれば・・・ と思うんですが
募集をしてる会社は、たくさんの人が応募してくるんでたくさんの人と競争しなければいけません

それといつも募集がある会社は、多分労働条件が悪くてやめる人が多いかもしれない と疑ったほうが良いと思います。

麗子さんがいろんな会社を調べて今までの経験を生かせる会社が、見つかったら履歴書を持って 人事担当の人を訪ねてみては、いかがでしょうか?
突然でまずかったら人事担当者に手紙を出してみるとか・・・
(電話は、やめたほうが良いと思います。)

そこで こんな風にここの会社で働きたいんだ と相手に伝わったら結構良い成果は、出るんではないかな?と思います。

私の会社でも 募集もしてないのに(当社と同じの業界の人でしたが)ある人を通じて応募してきて 今は、立派な社員になってる人もいます。

ある会社の人事の人から聞いた話ですが、「最近応募してくる人は、特別採用してはいませんと言うと はいそうですか と言ってあきらめてしまう もう一度くらいアタックしてきたら 採用するのになー?」というお話を聞いたことがあります。
ですから麗子さんが、自分の仕事を発揮できそうなところも 探してみては、いかがですか? もしそれが知り合いがいるような会社であれば、そんなコネもうまく利用するのも手です。

募集してない会社は、競争は、ありません ただあなたの熱意は、必要です。
(ひつこすぎてストーカーになってはいけませんが・・・)

あなたにとって良いお仕事が、見つかりますように・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/361-677fdf21

