スポンサーサイト 


再び【梅菜扣肉】を挑戦 

P1130694a.jpg

以前に一度【梅菜扣肉】を作ってみたが、その時の味は美味しかったけど、納得いかないところがあり、中華っていうより、豚肉の角煮の味だった。というのは前回は花椒と八角を入れてなかったから。今回は勿論きちんと入れて、残念なことは中国の氷糖が在庫切れなので、今回はスーパーで安売りでゲットした黒砂糖で作ってみた。おまけに、味を滲みこませるため、昨日の昼から煮付けておいて、一晩中タレの中に寝かした。今日冷蔵庫から出して、30分蒸しあがって完了。味は「ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 」。見た目は店で出されてるものより黒くないから、味があまり滲みこんでないと思われるかもしれないけど、ぜんぜん大丈夫だった。今回は少し脂が多めのバラ肉を使ったので、脂がトロトロして美味しい。私はこのタレと梅菜だけでご飯一杯進んだ。興味ある方は私のHPのレシピに参考してくださいね。調味料の分量はちょっといい加減なところがあるので、是非自分の好みの味を調節しながら作って下さい。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

わ~、食べたい(^u^)。
ところで、梅菜は何処で購入ですか?ここの辺はぜんぜん見たことない・・・

本当美味しそう!!うちの旦那も早速作ってくれとのこと・・。
梅菜が手に入れば・・。

kikiさん、梅菜は前回母が香港から持ってきてくれたの。
東京なら中華街とか売ってありそうじゃないかなぁ?

Mikiさん、福岡は中華の食材が入手困難ですよね。
私はまだここで梅菜を見たことがありません。
誰か来るときに頼むかしかないですね。
送るのは郵便代のほうがかかっちゃいますね。

今度の連休、横浜の中華街へ行こう(^O^)腐乳も買いたいですね。

kikiさん、うちはちゃんと腐乳も在庫してあるよ。
福岡は中華街もないし、中華食材を売ってるところもないから、
香港に人に頼むしかないよ。( ̄- ̄)

梅菜!

梅菜、ひき肉を使った蒸し料理を姑に教えてもらって時々作ります。梅みたいな酸味があって、おいしいですよね! 初めて食べたときはおいしくておいしくて、感動しました! 絶対日本人も好きな味だと思います。何で日本にないんでしょうね。梅菜扣肉、私も今度試して見ます。

Sachiさん、梅菜肉餅(みんち)ですね。それも大好物です!
本当に美味しい漬け菜なので、日本人にも受けると思いますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/365-2176f973

