スポンサーサイト 


香港3.5級地震 一人死亡 

昨日の夜に友達のブログやMIXIの日記にも書かれた。

「オオーw(*゜o゜*)w、揺れたぁ~」

最初は大げさかなぁと思ったけど、一応ヤフーの香港ニュースを調べてみたら、やっぱり地震があったみたい。今朝、もう一回ニュースを見たら、タイトルのニュースに目に付けた。まさか。。。

後でほかの記事も参考してみたら、この新聞社は大げさに地震のせいにしただけ。他の理由でアパートから落ちたらしい( ̄- ̄)。

地震が発生してから香港の気象局にいっぱいの震動報告が殺到。「数秒持続の軽い震動だった」「家具/照明が揺れた」など。まさか、香港まで揺れたと思わないが、いろいろ調べてみたら、意外と自分の知らないところがいっぱい分かってきた。80年代から今にあったて、48回の「有感地震」があり、平均年に2回とみられてるだって。香港で暮らしして30数年、一回も感じたことないけどね。

ちなみに、今回の震源地はここ:
0915nhkm01b1.jpg


なるほど、香港に近いですよね、そのなんとか島。香港の建物は耐震などの対策を考えてないから、もし香港に地震が起こったら怖いね。。。ヽ( ゜ 3゜)ノ

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

ビックリですね!(◎O◎)何年前に台湾の大きい地震を思い出しました。香港も、もし大きい地震が起こったら、大変ですね・・・

地震経験者としてはしょぼかったですが香港で体感した揺れは初めてだったので一瞬「あれ?」と思いました。
これが台湾、フィリピンや日本での大地震の前触れでないと良いですけど。

ヤフー香港のニュースでこういうテーマがありました、
「3.5級地震 全港『感動』」(='m')くすくすっ♪ww 

Kikiさん、台湾の地震を経験されたの?
私は軽い地震なら、日本で経験したことがあるが、
香港に大きい地震が来たら、間違いなく大惨事になるね。

だるにーさん、感じましたか?
そうですね。大きい地震の前触れじゃないと良いですが。。。

ねこちゃん、そのタイトル、素晴らしい。ヽ( ゜ 3゜)ノ

台湾の地震を経験されてないけど、でもあの時、ニュースや新聞に記載された写真は忘れない・・・建物を倒れた、道は狭くて、消防車が入らない、助けるのが難しい・・・

香港で地震てかなり怖いですよね。つい4ヶ月前お義母さまがきた時に”今はどこで何が起こるか分からないから香港でも地震がおきることもある”と言ったところ”香港は神の国だから絶対ない”と否定されたのを思い出した。。。

kikiさん、私もその記事を覚えてます。大惨事でしたね。

Mikiさん、今は本当にどこに何が起こってもおかしくない世の中ですね。
お義母さんの予言?は当たらなかったね。(笑)

え~香港で地震があったんだすか!
子育てに追われていて知らなかった・・・
すぐ友達に電話してみます。
3・5より大きいのがこないと良いけれど 心配!!

Maruさん、地震があったらしいけど、そんなに強くないみたいよ。
でも、けっこうの人は体感したらしいけど、どんな感じかしら。
それより大きいの余震もないし、津波の心配もないと気象局が言ってたよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/369-133aaf91

