スポンサーサイト 


【香港三越】 サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~ 

またまた香港ニュースでござる。ヽ( ゜ 3゜)ノ

地震の後、どうなってるかなぁと今朝香港ヤフーのニュースを開いてみたら、思わぬの記事を目についた。25年歴史のある香港三越は今月の18日に閉店することに。なんと言えない寂しい気持ちがいっぱい。

日系デパートが香港に進入したのが60年代。先頭に立ったのは「大丸」で、私の一番お気に入りの日系デパート。その後、「松坂屋」、「三越」、「そごう」など相続にやってきて、主に香港島の銅鑼湾に集まったので、一時、銅鑼湾は「小日本」と呼ばれたことがある。亡き父も昔から日系デパートが大好きで、その中、「三越」が一番お気に入り。買物といえば「三越」ぐらいに毎週一回は通ってたらしい。ほしいものがなくても、そこでブラブラするのが好きみたい。「三越」の閉店は、天国に居る父も寂しく思うのでしょうね。

私の学生時代といえば、よく「三越」のマクドで集まったり、友達との待ち合わせは「三越前」、私と同じ年代なら、おそらくみんなも経験しただろう。今はそうでもないが、昔は「三越」で食事するのは高いから、地下のレストランで食事するのも憧れたね。

銅鑼湾のシンプルと思われる「三越」が閉店したら、日系デパートは「そごう」と「西武」しか残ってないね。あんな大きい敷地は今後どうなるだろうね。。。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

三越閉店・・悲しいよね。あのビルごと、無くなるらしいです。
大丸、松坂屋、・・全部懐かしいよね。
そういえば昔、伊勢丹がアバディーンにあったね。

SOGOも西武も名前は日系だけど、日本の会社じゃなくなってるし。そう考えるとJUSCOとユニーしか日系はないのか!沙田の西田(日本の西友)ってまだあるのかなぁ?

金鐘の松坂屋、TSTの東武も懐かしいですね。
昔香港に来たばっかの時大丸と三越の本屋を行ったりきたりしてました。

今では香港の生活水準も上がりわざわざ日系デパートに行かなくてもそれなりのものが巷でも手に入るようになりましたからね~。
それだけ在港日本人も住みやすくなったと言う事でしょう。

だるにーさん
はじめまして。
金鐘の松坂屋はホント昔ですよね(年がばれるわ・・汗)
初めてMTRが香港島へ延びたとき、あの上にあったのが。。
TSTに東武ってあったのですか?新世界中心にあったのは東急だったし。

Hellenさん、Aberdeenの伊勢丹はまだあるのでは?
最近は香港仔へ行ってないから、まだあるかどうが確定できないが、
昔はよく行きましたね。元南区住民なので。
金鐘の松坂屋は行ったことありません。(汗)

だるにーさん、私もHellenさんと同じ質問、
東武はあったっけ??あったような、なかったような。。。

三越閉店の件は残念ですね(o_ _)ノ
私も昔、よく三越地下のカフェで集まり、食事しましたね。

お久しぶりです~。
三越は閉店セールで、ごったがえしています。
コーチやラルフローレンも、半額!!
コーチはほぼ完売状態です。(定番は、さっさと撤去したと思われますが・・)

アバディーンの伊勢丹???
もう無いと思います。。
誰も話題にしないので。
その昔は、尖沙咀のシェラトンの地下に伊勢丹があったそうですねー。
夫が20年前に偶然にも香港に住んできたので、話していました。

そういえば、銅鑼湾の西武、工事していますが、どうなっちゃうんだろう・・。
ご存知ですか?
あそこの地下のパークンも便利だったのに。
(三越の地下のパークンも愛用していたのに・・)

Tomoさん、お久しぶりです。
香港仔の伊勢丹はやっぱりなくなったのですか?
三越は閉店セールしてるそうですね、何か良いものをゲットしました?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/370-bde03fac

