スポンサーサイト 


私の手抜き料理 

主婦のみなさん、毎日のメニューを考えるのは頭痛くない?いくら料理好きな人でも、たまには作りたくない時もあるはず。私も普通の人なので、勿論、料理を作りたくない日々はいっぱい。ついつい手抜き料理をしちゃうよね。今日はちょっと私の手抜きご飯を紹介したいと思いますぅ。以前も話したが、香港ならではの大衆食堂=茶餐廰の代表的な料理?いや、正確に言うと代表的食事は「ぶっかけご飯」。つまり、丼の変わりにお皿にご飯の上におかずを載せる仕組みになってる。勿論、弁当も同じくご飯の上にぶっかけてる。先日にあまり料理をする元気?がなくて、棚からある缶詰を出して、調理時間15分で、『粟米肉粒飯』(肉入りコーンクリームソースご飯)完成。
P1130854.jpg

普通は豚肉を使うが、健康のため、鶏胸肉を使ってる。鶏肉を炒めて、コーンクリームを加えて、鶏がらスープの素や塩で調味し、片栗粉でとろみを作って、最後には卵の白身をゆっくりかき混ぜれば完了。愛用してる缶はこれ↓。
P1070286.jpg

倍の水で薄めばコーンスープになれるし、とても便利な缶詰。ただ、普通のスーパーにはあまり見かけないが、これはCOSTCOで見つかった。

ところが、ずっと前にダイアモンドルクルの某スーパーが閉店セールで、うちの料理長はいろんなものを買ってきた。半額だから。買ってきたのは良いけど、棚に置いたまま、触ったこともなかった。そろそろ賞味期限切れるじゃないかなぁと最近は処分しようと思ってる。まず、発見したのはこれ↓。
P1140001.jpg

レトルトのトマトピラフ。昨日のランチに試した。思った以上美味しかったので、本来は半額だから買ったものだけど、次は普通の値段で買っても良いと思ってる。鶏肉を小さく切って、後は玉ねぎとかニンジンとか自分の好みによって材料を加えれば良いし、何も入れなくても多少は具が入ってる。米と一緒に炊くのもできるみたいが、私は炒めることにした。完成品はこんな感じ。
P1140006.jpg

1袋には4杯のご飯を入れるみたいだが、私は3杯のご飯を入れて、2人で平らげました。洋風のご飯には合わないだおるが、味噌汁も作って全部20分で完了。本当に簡単で美味しい。スーパーでこれを見たら買ってみてね。ちなみに、HPもあるそうだ。興味ある方はこちらへ。

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

手抜き料理ね。。。私はよく適当なもの作るから手抜き主婦だよ。はっはっは!
どれもおいしそうだね!
うちの姉が前手抜き料理でCream of mushroomスープでかけご飯作ったことがあるけど、やっぱりCream of cornのほうがいいと思うわ!

今は手抜きに限るから
私もやってみよう!

私も作りたくない時がありますね、その時は炊飯器でお粥を作りますね。^^;

うきちゃん、「磨姑飯」ですか???
あまり美味しそうと思わないね。。。
粟米湯は料理にも使えるし、スープにも使うから便利よね。

Maruさん、そうだろうね。
毎日考えるならたいへんなので、
たまには手抜き料理を認めてくれないとね。

Kikiさん、私はお粥があまり好きじゃないから、
やっぱりレトルト料理が一番便利わ。

美味しいよね

ぶっかけご飯は香港では定番ですね。
私もコーンクリームソースのご飯のせはよく外で食べますよ。
肉の変わりに魚でもいいかもしれない。
ピラフも美味しそうだね。レトルトで便利だし、飼っておくといいかもしれない。家はトマトスパゲティーのレトルトがいつもありますよ。後サンラータンの素とかトムヤムクンの素とかもある。
こういうものは、主婦にとっては助けになるよね。

でも、ちゃんといつもご飯作っていて偉いな~。

本当手抜きしたい日はありますね~。しかし最近こちらにちょくちょく遊びにくるうちに料理に目覚めてしまいました。いつも美味しそうな料理ばかりで。。旦那はぶっかけご飯好きなので今度試してみます!!

あさがおさん、レトルトは便利だけど、
やっぱりこういうものは決して健康とは思わないから、
時間あるときはちゃんとした食事をしたいです。
今は時間いっぱいあるから、いろんな作れますね。

Mikiさん、そう言われて光栄ですね。
これからもいろんな料理を開発しようと思ってますよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/375-5c7a3b7c

