スポンサーサイト 


【タットリタン】 

P1140068a.jpg

料理の名前を合ってるかなぁ?これは韓国の料理で鶏肉の煮込み料理。友達のブログで韓国の旅で食べた料理の写真を見ると食べたくなってきたので、今日久しぶり(5-6年ぶり)に作ってみた。

私の韓流ブームは10年以上前にあった。一時は韓国語を勉強し、韓国の歌手が好きになったり、韓国の歌を聞いたり。韓国のカラオケBOXで歌ったときは友達にびっくりさせた。本当は発音だけを覚えて意味なんか分からないけどね。勿論、昔から料理好きな私は韓国の料理もいくつかを作れる。9ヶ月ぐらいの間に韓国人のルームメートが居たので、彼女や同じ寮に住んでる韓国人のお姉さんからいろいろ教えてもらって、私の作ったキムチはすごい評判だった。よく「おふくろの味」とか言うけど、この【タットリタン】は私の「留学の味」。留学時代を思い出す、懐かしい味。

今から14年前に遡って、2回目の日本だけど、目的は留学。東京や大阪など香港人の人気スポットではなく、聞いたこともないところ、四国へ。留学の3年間は日本のことだけ学んだのではなく、お隣の国、韓国のこともよく知るようになったのは、学生の中に半分以上が韓国人で、私の入ってるクラス=3組では全員15人で韓国人は9人も居たし、一時、私のルームメイトは韓国人も居たので、大げさで言うと、日本に住んでいながら、毎日は日本人より韓国人に会う確率が高い。同じ学校に香港人の学生は10人近く居るが、本来群れる性格ではないし、せっかくの海外生活に香港人ばかりと集まったら勿体無いと思ったけど、かといって、まだ日本語の片言しか分からないのに、日本人の友達を作るのも無理があったので、自然に友達は韓国人ばかり。韓国語が分からないので、みんなと喋るときは勿論日本語しか通じないので、日本語の練習にもなれて、一石二鳥。まぁ、「私と韓国人」のエピソードを語るのに何日もかかるので、今日は料理の話だけにしよう。

今日の作った料理は韓国で初めて食べたときから好きだった。地方によって味も違ってくるが、私の作ったのはどっち方面だろうね。ルームメートはソウルの人だが、友達の中に光州や釜山出身も居たので、お陰で学校に連休があるときは友達の故郷まで遊びに行ったことも。近いからね。よく、韓国には「辛いものだけ」の印象を思われてるが、辛くない料理もあるし、グルメはいろいろあると思うけどね。個人的は光州の料理が一番美味しいと思う。日本で言えば天下の台所は大阪だが、韓国の台所は光州にあると言っても過言ではないだろうね。光州のキムチは最高だし、私のもうひとつ好きな料理、「カムジャタン」もすごく美味しかった。昔に、一回だけ香港人の友達と団体旅行でソウル行ったけど、やっぱり団体旅行の食事は不味いから、友達が韓国の料理は美味しくない評判だったけど、反論したくでも美味しいところへ連れて行く自信がなくてね。

福岡から釜山まで船が出てるらしく、安いから料理長が行きたがってるけど、あまり気分が乗らないなぁ。行きたくないじゃないけど、違うところへ行きたいだけ(←釜山は行ったことあるから)。うちはまだハニームーンが行ってないので、釜山でハニームーンじゃ落ち込むわ。。。♪~( ̄。 ̄)

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

私も以前、半年間くらいハングルを勉強したけど、やっばり発音が難しいのであきらめてしまいました。私は、今まで韓国に3回旅行へいきました(友達、母、旦那)。全部良い印象でした。私たち夫婦の初めての海外旅行(香港以外)もソウルに行きました。夫婦もたまには気分転換が必要だから、目的地は日本以外どこでも良いと思います。一人の時と、違う相手とどこか旅行に行くのはやっばり違いますね。これもコミュニケーションの一つですよぉ~

ヘェ~麗子さんも韓流ブームの時代があったんだ~(なんか、信じられへん)私は未だにない。。。なぜか行ったけど^^;
旅行の為に言葉を勉強することが好きでね、覚えた言葉が通じた瞬間ってスッゴク嬉しいんだ!
韓国の食べ物がじつに美味しいよね!自分で作っちゃおうなんてすごすぎなぁ~。今度トライしてみたい。

Kikiさん、先に日本語を覚えれば、
後に韓国語は簡単に覚えられるよ。発音も。
今、韓国のドラマがハマってるのでしょう、見ながら練習して!
私たち夫婦は香港と日本以外はまだ旅行したことない。
別に海外へ行かなくても国内でも充分旅行の気分もするけどね。
韓国はただ、行き過ぎた?みたいな感じで、暫くは行きたくない。

好緊張さん、韓流ブームはとっくに去っていった。(笑)
今ドラマにハマってる人が多いけど、私はそうでもない。
パタンがいつも同じだから。
どうしてヨン様がそんなに人気あるのも分からん。
もっとええ男がいっぱい居るのにね。
好緊張はぜんぜんブームになってなかったの?

ぜんぜんだよ。
ずっと岩のりとキムチがすきだけ^^

そうですね、私たちも国内旅行と海外旅行はどちらにするのかよく悩みます・・・日本もまだ行ってないよいところも沢山あるので、行きたいですが、場所や季節によっては海外(アジア)のほうが安い時もあり悩んでしまいます。^^;
韓国語はやっばり難しいです。今は日本語が第一目標ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/378-df72a99e

