 


久々セレブ気分@Puna Ola 

昨日、久しぶりにホークスタウンまでPuna Olaという天然温泉&岩盤浴も楽しめるところでゆっくりしてきた。友達は私より福岡が長いけど、この店はは高そうと思って、まだ入ったことないと言うので、昨日は私のお誘いに乗って一緒にお出かけ。いつも料理長と行くなら午後ゆっくり行くが、彼女は子供の迎えがあるので、午前中11時から入ることに。昨日にしたのは、毎週の水曜日がLady's Dayで、無料のドリンクがもらえるから。確かに玄関でも内装でも高級そうな場所だが、実はそこまで高くない。回数件を買えば、一回は1300円で天然温泉も岩盤浴も黄土浴も、いろいろ施設を利用できる。水曜日なら420円までのドリンクをもらえるし、毎回3時間の無料駐車券(ホークスタウンは1時間300円)ももらえるし、計算したら、安いほうと思うね。昨日は初めで中の店で食事をした。午前中に入ってまずは温泉にゆっくり浸かって、サウナも入ったり、1時前にはランチを。選択はそんなにないし、値段はさすがに外よりは多少高いが、まぁ、仕方ない。2人も「手ごねハンバーグ御膳」(1200円)を頼んだ。
punaola.jpg

味は薄いほうだけど、なかなか優しい味で手作り料理だと思われる。ご飯は雑穀米なので、それも私のお気に入り。自分の家でも雑穀米を食べてるから、今は白米のほうが寂しく思うね。食事後のコーヒーは+150円で飲めるので、勿論イタダク。後は早速岩盤浴などいろんな施設にも入ってみたり、途中でフリードリンクで休憩したり、とても充実の時間を送ったわ。

ところで、就職活動はつまずいてるけど、一応適当にやってる。専門学校時代の就職合宿で履歴書を書いた日々を思い出させるぐらい、最近は何枚書いたのも覚えてない。とにかく、せっかちな性格なので、書き間違ったりもするし、字がだんだん汚くなったり、何枚を破ったのも忘れたわ。面接は数件を済ましたけど、勿論、全滅。まぁ、そんなもんだね。すぐ見つかるとは期待してないし、それが現実と認めてあげないとね。現に日本人だって就職が厳しいのに、外国人+高齢(笑)の自分がそう簡単に社会?会社?に受けいれてくれるとは思わない。気長く探そうとは思ってるけど、とりあえずハローワークに往復したりするしかない。とはいえ、先日はある面白い?体験をしてきた。

きっかけは入管であるポスターをみた。「通訳人候補者の応募」とあって、興味津々で眺めたら、なんと裁判所からの応募。外国人の犯罪多発による、現在はいろんな言葉の通訳人を応募してるらしい。緊急応募してるのは台湾語の通訳人で、その他の言葉(広東語も含む)は随時応募なので、とりあえず電話してみることに。担当者によると、応募についてはまずは実際に裁判所まで足を運んで、裁判の流れを理解するため事件(通訳付きの事件)を傍聴し、傍聴された内容を後で感想文として提出、それから面接を行う。面接の結果で通訳人としての適性を備えていると認められたら、刑事手続きの流れや法律用語などの研修を受け、最後に通訳人候補者名簿に登載される。電話した次の日にちょうど通訳付きの事件があり、とりあえず傍聴しに行ってきた。初法廷&初傍聴はすごい迫力あり、リアルだった。テレビのドラマで見てるのとあまり変わらなかったなぁと感心した。恥ずかしながら、当日傍聴したのは中国人による○○事件だった。あえて事件のことを言わないが、やっぱり身近に同じ民族の人が外国で警察沙汰事件を起こったのは好ましくないことだなぁと実感。感想文は一応出したけど、面接の機会があれば良いね。今までいろんな通訳も翻訳もしてきたけど、この「法廷通訳人」よりやりがいのある仕事はないと思うからね。

十分な通訳能力のある外国人の方、法廷における通訳をしてみたい方は、最寄りの地方裁判所に連絡してみては?

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif


Comments

好明, 慢慢黎啦. 係東京E邊可能會容易搵D. 如果唔做法廷通訳, 可唔可以做住出版社既translater呢? 因為成日見佢地係報紙上面請人.

いやーこれは面白そうですね。

Sushiさん、通訳だって難しいですよ。
中国語は中国人に負けるし、英語は勿論西洋人にまける。
残りは広東語だけなので、広東語を必要とする仕事はないよ。
この法廷通訳だって、そうたくさんないと思うね。

だるにーさん、面白そうでしょう?
やってみたいですね。

我也有去泡過幾次也盡量選星期三去 ㄏ
她們得果汁也挺好喝的^^

幸さん、你好!你是Hirahira的朋友、對不對?
我従她家看過你的大名。(笑)
對呀!這裡的果汁我很喜歓、
ブラットオレンジジュース、美味しいね!

我喝過芒果也不錯唷^^

希望有得見啦,加油呀~

幸さん、今度マンゴー飲んでみますね。

ASさん、お久しぶり!
連絡があれば良いですがね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/380-b63429d0

