スポンサーサイト 


梅菜蒸肉餅 

P1140183.jpg

日本の子供の大好きな料理(大人も?)でハンバーグは5位に入るだろうけど、香港の子供も同じくハンバーグが好きだが、それは牛肉のハンバーグではなく、豚挽肉を使ったこの料理→【梅菜蒸肉餅】は日本語で書き換えれば、豚肉の蒸しハンバーグになる。以前、梅菜扣肉で紹介したこの中国の漬け野菜=梅菜は塩漬けにしたからし菜をさらに日にあてて半乾燥した漬け菜で、肉料理にはとても合う。本当はバラ肉(脂のついてる)を自分で荒挽肉をしたほうがもっと美味しいけど、今回は初めて作るので、とりあえず豚挽肉を使った。分量はあまり分からなかったので、適当にしたが、梅菜は多すぎたかもしれないけど、すごい美味しかった。レシピはこちらへどうぞ!

人気ランキングの国際恋愛/結婚のカテゴリに入っています!
今日も一押しを★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

私は梅菜蒸肉餅が大好きv-344
食べたいですね!v-409

香港にいた時にお義母さんがよく作ってくれました。しかし私はしいたけが苦手・・・。しいたけよけつつ食べてました。。でもおいしかったです!!

kikiさん、梅菜を買えなくて残念ね。
私はこの「肉餅」も好きだが、一番は「土魷馬蹄蒸肉餅」。
日本は馬蹄を売ってるとこが少ないみたいから。。。

Mikiさん、香港人のお母さんなら、誰でも作るぐらい家庭料理ですね。
椎茸が嫌いなら入れなくても良いですよ。
椎茸なしでも味は美味しいと思います。

お久しぶりです!

もう御存知かもしれませんが、このお話と関連のあるような記事が「Blog版香港中国熱烈歓迎唯我独尊」の10月3日に掲載されていますね。
香港の方は梅菜蒸肉餅や咸魚肉片は好きなのに、“ハンバーグ”はあまりお好きではないような…?
確かに、日頃からこれだけ美味しい挽肉料理を食べていると、普通のハンバーグが味気なく感じられてしまうのかもしれませんね(^^)

bonheurさん、本当にお久しぶりですね。
おっしゃったブログは以前覗いたことがありますが、
福岡に来てからはほとんど見てないので、知りませんでした。
そうですね。なぜかハンバーグを香港では流行らないかしら?
洋風のレストランに行けばメニューにあるけど、
硬いやつであまり美味しくないですよ。
日本のハンバーグは柔らかくて美味しいから、
私は大好きですけどね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/383-e97244fd

