スポンサーサイト 


酸甜肉丸 

プチ広東語講座:肉丸→文字通り、肉を丸くするので→ミートボール(肉団子)。

P1140082.jpg

うちの冷蔵庫には常に合挽き肉を在庫してある。安売りのときに多めに買って、小分けしてから冷凍し、毎晩夜に次の日のメニューを考えて、解凍に出すわけ。挽肉っていろんな料理を作れるから便利だし、経済的の面もある。今日は特製のミートボールを作って、酢豚風にした。ミートボールは干し椎茸とレンコン入りなので、椎茸の香りとレンコンのサクサク食感がたまらない。野菜の組み合わせは好みで加えたら良いと思うが、ちょうどキュウリとニンジンの残りがあるので、入れてみたら、キュウリはけっこう甘酢ソースに合うかも。詳しいレシピはMY HPまでお願いします!

ところで、先日の食いタンのスペシャルat香港を見た?このドラマはたまにしか見てなかったが、コメディアン風の食いしん坊探偵ドラマで、主役の東山はたしかに男前だが、私のタイプじゃないので(ーー;)。今回のスペシャルは香港でロケしてるので、一応見たが、ちょっとがっかり。香港の美食にはヨダレが出そうだったけど、笑えないようなギャグ、面白くないセリフ、etc。食いタンの香港の事務所で相棒役の3人(男1、女1、子供1)、バレバレの日本人広東語外国人フリの日本語、どっちも中途半端。その3人役は香港で募集してたかなぁ。もっと広東語のうまい日本人も居たのにね。香港のロケはドラマの半分(2時間ドラマ)もなかったけど、久しぶりの美食を見て、食べたくなってきた。美味しい飲茶を食べたいなぁ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

あれ見たね!喰タン!
まじすごいよね、最初の香港刑事もめちゃくちゃだったし、まったく台詞もちゃんと暗記してない上に演技もいまひとつ。
香港事務所の人も日本人2人にシンガポール人かなんかのなまりの一人でびっくりした。
旦那と二人で見て苦笑したよ。

まぁ、それをおいおいて。
今日のメニュー美味しそう!やっぱ麗子さんが料理うまい!
料理長有口福!!!v-10

「喰タン」のストーリーはつまらなかったみたいですねv-292私は見ていないので、少しだけ興味があるけど・・・
「肉団子」は凄いv-218プロの感じですよv-405

うきちゃん、まぁ、あれは香港人のために作ったドラマじゃないから、
普通の日本人が満足すれば良いけどね。

Kikiさん、初めての肉団子だけど、けっこう美味しかったので、
自分も嬉しい。

こんにちは(^^)
「喰タン」 私もちょっとだけチャンネルを合わせたけど
香港事務所スタッフの広東語はひどかったね~(苦笑)
日本人の私でもまともに聞いてられませんでしたが。
まぁ,幸か不幸か,本物の広東語を知らない視聴者のほうが
多いから,ドラマとしてはそれでいいのかもしれないけど・・・

美味しい飲茶かぁ。食べたいですね~!

an-anさんも見ました。
そうですね。一般の視聴者は分からないから、
それはそれで良いかもしれません。
私も飲茶めちゃくちゃ食べたいですよ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/385-98c32f2c

