スポンサーサイト 


餃子は焼き派?揚げ派?茹で派? 

久しぶりに餃子を作った。調べてみると、前回作ったのが正月だったので、9ヶ月ぶりだぁ。うちの料理長は餃子が大好きなので、いつも「王将」へ行きたがるから、外で食べるより家で食べたほうが落ち着くので、昨日ジャスコの火曜市で材料を買って、今日の晩ご飯にした。いつもは合挽肉とニラだけの具だけど、今日は肉を少なめ、野菜中心でニラ・白菜・白ねぎ・干し椎茸も入れた。包んでるときに、料理長が邪魔しにきて、頼んでもないのに。。。
P1140319a.jpg

↑左の1列のは料理長の作品、中にはこんな不良品も。
P1140320a.jpg

本人は「金魚」のつもりで包んだらしいけど、

「どこが金魚やねん!」

彼は焼き餃子派なので、2/3はフライパンで焼いたけど、残りの1/3は「水餃子」にした。広東人はやっぱり水餃子やなぁ。焼くのは勿論美味しいだけど、鶏がらスープで茹でた餃子はまた違う味で楽しめる。
P1140325a.jpg

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ美味しかったぁ!

スポンサーサイト

Comments

私は 焼き餃子がほとんどだなぁ
うちで作るときは 豚ミンチ・ニラ・白菜それに 大葉(青じそ)も入れます。さっぱり風味で グンと美味しくなりますが、大葉嫌いでしたっけ?

料理長が面白いね!不良品は作った本人が食べました?(笑)
椎茸を入れたりすると味がまた違いますね。
この前豚肉雲呑を作ったけど、やっぱり豚肉だと茹でる時間がかかりすぎて皮が溶けそうだった。
まえさんの大葉入り餃子も美味しそうだね。
大葉は「正気」だと聞いたことがあります。今度試してみよう。

料理長、、、、、、、。
全く相変わらず
手伝ってるのか
邪魔してるのか
分かりませんなぁ~(笑)
彼は何でも
おもちゃ
と思ってしまう人なので、
よく見ておかないといけませんよ(^-^)

白鳥さんは相変わらず料理うまいだね! 凄い!

まえさん、日本人はほとんど焼き餃子のほうが好きですね。
大葉は大丈夫ですよ。嫌いのは紫蘇。(汗)

うきちゃん、雲呑も作ったことあるけど、私も失敗。(ーー;)
やっぱり自分であらびきしないと美味しくないね。

Berryさん、やっぱりそうなの??
うまれつきの性格ですね。
ええ、彼は私のことも「おもちゃ」と思ってるみたい。( ̄- ̄)

午後紅茶さん、成功のしか載せてないので、
実は失敗作もいっぱいあるよ。(*_*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/386-423abc02

