スポンサーサイト 


十五の夜 

家のテラスから【満月】を見えたぁ。
P1140350.jpg

最初は少し曇ったけど、だんだん晴れてきて。
P1140353.jpg

やっぱりいつもの月と違って明るいだね。提灯があれば完璧だけど( ̄- ̄)。香港に居るならお月見をしながらBBQでもしてるかもしれないね。まぁ、贅沢は言わないが、『月餅』の代わりにあるものを挑戦してみた。旧正月には日本人にお馴染みの「大根もち」は知られてるが、これと似たもので、タロ芋で作ったおもち、ちなみに、【芋頭糕】こと「大根もち」の芋バージョンだね。今回も代用で里芋を作った。以前、大根もちを作ったとき残った粘米粉(米の粉)を出して、干し蝦・干し椎茸・干し貝柱など大根もちの感覚で作ってみた。
P1140349a.jpg

形では似てるけど、味はやっぱりタロイモの香りと違うね。一応レシピをHPにアップしたが、作ってみたい方はこちらへどうぞ!大根もちなら私はケチャップを付けて食べるのが好きだが、この【芋頭糕】はリーぺりんソース(李派林)のウスターソースに合う。



晩ご飯の後は最近ハマってる「姜汁鮮奶燉蛋」(生姜汁入り玉子プリン)
P1140080.jpg

玉子とミルクがあれば簡単で作れるので、今は料理長の大好物。

祝大家人月両團圓!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

スポンサーサイト

Comments

福岡のv-280は綺麗ですねv-291
こちらは朝からずっと「大風」「大雨」・・・v-409
「芋頭糕」は素晴らしいv-424
飲茶の時もよく「三糕」(芋頭・馬蹄・蘿蔔)を食べますね。v-10

i-118メッチャ綺麗ですねi-189i-184
関東は朝から激しい雨風にさらされておりますi-182i-282i-195

先日、群ようこの本を読んでいたら、大根もちを作ったということが書いてあって、私も作ってみたいなぁ~なんて思っていたところに、麗子さんの記事が大根もちだったので、かなり奇遇で驚きましたi-199
美味しそうi-277

こんばんは。やっとネット落ちから開放されました。

うちの下んところもわいわい大騒ぎです。
毎年中秋は何もしてないんで、今年も何もしません。
ただただうるさいなぁとおもうばかり。

てのもワタシもダンナも祭日前後は仕事がいちばん忙しい。
おかげで子供がかわいそうなのですが・・・

芋頭糕・・・私いまだに食べたことがないのです。
飲茶のときとか、おなかいっぱいになって他のものが食べられなくなるのが嫌なので(笑)。

日本の中秋はサトイモのゆでたやつを食べますよね。季節モノですからきっと美味しいでしょう。
それもウチ(日本の)ではやったことないのですが(笑)。

Kikiさん、きれいなお月様で、私もびっくりした。
芋頭糕は香港に居るときにあまり食べないものだが、
急に食べたくなったの。

Beckyさん、関東は台風みたいですね。
お月様が見えなくて残念!
今日の記事は大根もちじゃないけど、
まぁ、関係ないことでもないね。
是非、作ってみてね。

Minnaさん、実は私も香港に居るときは、
1回か2回ぐらいしか食べてなかった。
いつも大根もちを頼んでしまうから。
香港の中秋も茹で里芋を食べますよ。
今は旬なので、安くて美味しい!

芋頭糕食べたいよ! 

ちなみに今日東京はずーとずーと大雨。。。。見吾到個月光架

つまらないよ!

午後紅茶さんは芋頭糕が好きなの?
私は好きじゃなかったけど、急に食べたくなった。
福岡はお月様はきれいだったよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/388-68efd35d

