スポンサーサイト 


芝麻湯圓 

湯圓こと、白玉団子。旧正月や中秋節にはよく食べるデザート。香港ならインスタントや店に行けばすぐ食べれるので、作ろうとは思わなかった。昨日、私のブログ常連のKikiさんのブログで【湯圓】の記事があったので、写真を見たら【芝麻湯圓】(胡麻餡入り団子)を食べたくなってきた。今日は買出しに行って、ピーナッツ粉、だんご粉、ラードと黒胡麻を購入。晩ご飯を食べて、すぐ団子の仕度をし、胡麻餡を冷凍するのに時間がかかるからね。1時間後、胡麻餡が固くなってきたので、団子作りに進む。
P1140357.jpg
茹で上がった感じ↑

P1140358.jpg
ピーナッツ粉と三温糖を混ざった皿の上にゴロゴロ↑

P1140360.jpg
楽しみに一口を齧ってみると、うーん、胡麻餡のドロドロさが足りないなぁ( ̄- ̄)。それに、皮が厚すぎ!味はなかなかイケてるのにね。料理長が優しく、「初めて作りにしては上出来やでぇ~」と言ってくれた。次はもっと美味しいの作るぞ!♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

メチャメチャ今夜i-118も美味しそうな画像を今夜も拝ませて頂いておりますi-184
香港に行くと必ず芝麻湯圓食べますi-50
食べたくなってきましたi-278i-184
これは香港に行けってことかしらi-198

ピーナッツ粉なんていうものが売っているんですね。知らなかったですi-229

今夜の関東地方は綺麗なお月様i-189ですi-205

わああ,早速作られたのですね。
何でも作れる麗子さん。感服だわ~!

うぅ~ん、いい感じですねv-10私もたべたいですね!今度、私も挑戦してみますね。v-392

すごいすごい!うまそう!
ラードでごま餡を作ったのね。さすが!脱帽!

白鳥麗子様

この芝麻湯閻、これ、昔、台北で食べたことがありますよ。美味しかったです。

Beckyさん、香港へ行ってらっしゃい!(笑)
食べたいけど、外で食べれないから、
仕方なく作ったわけですよ。
ピーナッツの粉は買うつもりなかったけど、
だんご粉の横にあったので、たまたま見つけた。

An-anさん、一応レシピあれば何でも作れるつもり。(笑)
5%ぐらいは失敗するかもしれないけどね。

Kikiさん、本当に皮が厚すぎたよ。
餡もちょっとトロトロになってないし、少し不満足だけど。

Ukiちゃん、お菓子などはUkiちゃんのほうが先輩だからね。

Ngさん、台湾で食べましたか?たぶん味は同じと思いますね。

流晒口水啦!! ^^

Sushiさん、好簡単Ga、你都試下整啦。

用星洲果隻糯米粉整得唔得黎??

妳今年既中秋好豐盛堝!!

好緊張さん、糯米粉も大丈夫と思うよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/389-2aae8d58

