スポンサーサイト 


奥様は外国人 

昨日、祭日のお陰で、たまたま「奥様は外国人」という番組をみた。テレビ東京の番組なので、こちらでは再放送のしか見えないが、といっても毎週あるわけではない。これまで2回か3回を見たことありけど、この番組の外国人というのは西洋人のことを指してるのかなぁ。だって、番組のHPのバックナンバーをチェックしてもやっぱりアジア系の奥様は出たことない。一人の外国人奥様として、ちょっと寂しいなぁと思う。日本に近いアジア各国からお嫁に来た奥様たちは、決して遠く欧米などからやってきた金髪の奥様より、カルチャーショックが少ないわけでもない。同じアジア系なので、外見もすぐ分からないから、あまり目立たないアジア系の奥様は西洋系の奥様より、カルチャーショックのところが、ストレスもより多く溜まってると思う。これから、アジア系の奥様も是非出演してほしいね。

この番組のほか、たまに見るのは「アイチテル」。奥様に限らず、日本在住の外国人女性が出演して日本人男性について熱く語ったり番組。これを見ながら「うん、うん」と頷いてしまう外国人女性たちのコメント。料理長は面白くなさそうな顔をしてるが( ̄- ̄)。

なんと言っても、私の一番大好きだったのは、「ここがヘンだよ日本人!」。香港ではずっとビデオを借りてみてた。再放送でも良いから、また見たいね。特番で、「ここがヘンだよ外国人」とかもあったね。本当に懐かしい。一番印象残ったのは、「関西VS関東」のおばさん対決。迫力あるの関西おばさんはすごかったわ。

ところで、最近、うちの料理長はついてないなぁ。先週は自分の不注意で自分のノートPCをソファから床に落としたぁ。(もし私が落としたなら、もうこの世に生きてないかも。。。)勿論、見事に壊れてしまった。たぶんモニターがやられたと思われ、一応検査に出したが、モニターが壊れた場合は5-6万円もするだって。チェックするのに、3週間以上かかるだって。買い換えたほうが早いわ(ーー;)。今は私の予備ノート(一応私ノート2台も持ってる)を使ってるが、画面が小さいとか使いにくいと文句を言いながら。そのPCが落とした3日後、今度は車が壊れた。買物に行って帰ってきたところ、車から水が漏れてる。最初はオイルが漏れてるかなぁと心配して、すぐ近くのガソリンスタンドでチェックしてもらった。オイルじゃなくて、水と分かったのは一安心したが、修理代がなんと2万円もする。実はこの車の車検は今年の12月までだし、行走距離が20万マイル近く来てるので、そろそろ買い換えようとするところで、先週に中古車の店を回ってたの。ちょうど激安のを見つかって検討中なので、それは「買え」と神様の教えだと思って、急いで店に行って車を試乗し、買うことに決定。名義変更などは1週間ぐらいかかるので、それまでは電車かバスか徒歩を使うしかないなぁ。昨日、料理長が郵便局へ行こうと私の自転車を借りようとしたら、今度は自転車がパンクしてる。しかたなく歩いて行ってきたけど、本当に可哀そうな料理長。。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

香港でも「夫は外国人」とか言う番組あるのかな?
どうしても日本では外国人=西洋人=アメリカ人=金髪ってイメージが強いんだよね。
鎖国の国、国際発展途上国の大和大国として許してあげてください。

料理長さん大変ですね。
大事なギターが車にひかれて粉々にならないように祈ってます。

私もその番組みましたよ!!そうですね、アジアの方は出てなかったですね・・・。同じアジアでも国が違えば文化も違う、カルチャーショックは当たり前の事、私も香港、中国ではカルチャーショックを受けました。しかし見た目で理解してもらえず、話して”あー、外国人か”ということは何回かありましたよ。ちなみにうちの息子は一応ミックスですが誰にも気付かれません・・、いい事か悪い事か・・・。アジア勢もその番組に出てほしいですね。まずは白鳥麗子さんが先陣をきるのは如何でしょうか??

 料理長さん、悪い事があればいい事の前触れでしょう。。何かの運を得たかもしれませんよ!!

だるにーさん、おそらく香港はこういう番組がないよね。(笑)
料理長の大事なギターは幸い、今ところ壊れてません。
壊れたら、きっと一番へこむね。

Mikiさん、そうですよね。見た目は分からないからね。
私は良い方(見た目が分からない)だと思いますよ。
外国人だと判られたら、やっぱりどこか違う目つきされるからね。

最近旦那の運もよくない(ーー;)

私は、「奥様は外国人」に最近は興味がなくなった。(旦那はまだ興味があるみたい?)やっぱり、アジアの人が出ないのは面白くないですね。
料理長は最近運がよくないですね・・・厄年かしら?厄払いはしましたか?(私は今年、やりました。無事に9ヶ月過ぎました!)

hirahiraさん、旦那さんも悲惨だったね。(ーー;)

Kikiさん、そちらは毎週やってるね。
金髪のお姉さんが出てるから、旦那さんが見たいかも。(笑)
厄年じゃないと思うけど、そういうのあまり関心ないから。。

「うん、うん」と思わず頷いてしまう私。。。
前は毎週欠かせず楽しみ見ていたが、この頃全然見る気しなくなった。なぜかだんだんムカついてきたんだ^^;ある意味、不公平、可笑しい!!何が「奥様は外国人」「奥様は西洋人」に改名したほうがいいと思います。
麗子さんが言うようにちょっぴり寂しいわ~

しかし、料理長さんはついてないわねぇ~
悪運を早く飛んで行けと祈ります♪

料理長が運が悪いか。。。乗り越えたらきっといいことがありますよ!
新しい車、新しいパソコン、楽しみですね。(^^)b

確かに日本は「外国人」という単語で指すのが金髪の人ですね。いくら国際的な国と宣伝しても香港のような程度、金髪が周りにいるのに慣れている環境にならないと感じます。有る意味で金髪じゃない外国人に対して興味がないということもあるだろうか、若干敏感なトピックですね。

われわれは外観であまり分からないのが有る意味でいいことだと思いますけど。

好緊張さん、こちらはたまにしか見れないが、
やっぱり西洋系ばかり?
まぁ、仕方ないね。(笑)

うきちゃん、新しいPCと車と言われても、中古品。。。(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/392-e3d5216a

