スポンサーサイト 


シンガポールにない【星州炒米】 

P1140498.jpg

香港の茶餐廰(大衆食堂)には独特なメニューがある。

星州炒米=シンガポール風焼きビーフン、勿論シンガポールにはない。廈門炒米=廈門風焼きビーフン、これも廈門にはないそうだ。その他、福建炒飯揚州炒飯も当地にはないメニューらしい。これらの名前の来由は分からないが、香港の茶餐廰には人気メニューで香港人なら少なくても一度は食べたことがある。香港に行く機会があれば、是非これらの料理を楽しんで下さいね。

さて、先日は食品調達のためTRIALへ。ここは福岡を拠点してるスーパーセンターで食品をはじめ、生活用品、文具、服なども手頃の値段で手に入れる。ぶらぶらしてるところに、新竹米粉(ビーフン)が安売りしてるので、久しぶりに食べようと思って購入。
P1140494a.jpg

【星州炒米】をイメージして適当に作ってみたけど、味は意外とイケてる。料理長には辛すぎと言われたが、辛いもの好きな自分にはちょうど良い味。詳しいレシピはこちらで参考してね。ちなみに、【廈門炒米】は同じ材料で同じ作り方けど、カレー味の換わりににケチャップ+豆板醤。
P1140503.jpg

色では分かりづらいがね。これは甜酸っぱい辛いの味も揃って、また違う風味で美味しいよ。みんなも試してね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

両方とも美味しそうですね。v-218
私は「廈門炒米」のほうが好きです。v-16

いける! 美味しいそう!私は大好き! でも乾炒牛河もっと好き!

どっちもおいしそう!
そういえば私はしばらく米粉食べてないな。。。
食べたくなりました。

kikiさん、廈門のほうが好きなの?
私はどっちかいうと、カレー味のほうが好きだね。

午後紅茶さん、收到!今度「乾炒牛河」を研究してみるね。

ukiちゃん、私は1年ぶりだよ>米粉
次は「河粉」を挑戦しよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん、了解しましたぁ。
メールアドレスを教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん、ちょっと問題がありました。
メールを送りましたので、チェックして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この、よく使ってたよ。海外にいたころ、テイクアウトよくしてたメニュ-です。なんか、店だしてほしな。なんせ、私の、好きなメニュ-多すぎ。

Groobyさん、海外で食べたというのは、中華街で?
店が出来たら、食べに来てね。
(店の料理は料理長が担当するけど)

睇左個食譜, 我用香港買既雞粉代替日本既雞湯粒. 重有無落到咖哩粉. 個カレーペース你用牌字既呢?

鶏がらスープ、我用李錦記、カレーペーストはPATAK'S
http://www.worldfood.com/indian/curry_paste_products.asp?prod=curry_paste_mild
我用EXTRA HOT、愛ロ黎煮カレー都好味Ga。

依, 未見過E個牌字. 等我下次去超市搵下先. 唔該晒!! ^^

我係Kaldi買Ge、唔知普通の超市有無喇。
試過味道都唔錯。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/393-0cea297b

