スポンサーサイト 


食べれない日本の食べ物 

日本に来て、よく聞かれる質問のひとつ=食べれないものは何?って。自分は元々好き嫌いがそんなにあるとは思わないけど、料理長にはいつも「好き嫌い多いなぁ」と言われてる。いや、彼と比べたら誰だって好き嫌いが多くなるはず。香港に居たら「垃圾筒」(ゴミ箱)と呼ばれそうで、本当に何でも食べられる人。ある意味ではうらやましいと思う。さて、私の嫌いの日本の食べ物は何でしょう?今日は匂いもの代表を発表したいと思います♪~( ̄。 ̄)

第一位 納豆
堂々と一位に登場した納豆は食わず嫌いかなぁ。体に良いのは随分分かってるつもり、が、やっぱり口に入れない。粘り系はぜんぜん大丈夫だけど、匂いだけを消してくれたら食べれるのにね。

第二位 紫蘇・春菊などキツイ匂い葉っぱ類
大葉や三つ葉は大丈夫だけどね。中国の「香菜」は大好物なのに、紫蘇や春菊は食べれない。っていうか、これは日本だけのものじゃないけどね。

第三位 ゴボウ
ゴボウは匂わない?土の匂い。これも体には良いと分かってるけど、匂いが対抗できても食感があまり好きじゃなかった。なんか樹皮を食べてるような感じしない(ーー;)?まぁ、樹皮を食べたことがないので、よく分からないけど、最近はようやく食べれるようになった。食物繊維が豊富でお腹に優しいと聞いたので、食べれるように頑張った。以前は大好きな「豚汁」にゴボウを全部探し出して食べてたけど、今は平気で食べたり、今日は牛肉入りのキンピラも作ってみた。
P1140382a.jpg


今は美味しいと思うようになってきた。いつになったら納豆も食べれるかなぁ。。。( ̄- ̄)

スポンサーサイト

Comments

哈哈哈. 牛旁即係香港既淮山. 香港人好少好似日本人咁食. 原來麗子唔鍾意食既我會部都鍾意食. ^^;;; 納豆重係成日都買添. 你話中國既香菜係咪鹽莤呢? 我食唔到鹽莤. 咁麗子鍾唔鍾意HERBS既呢?

你下面個星州炒米等我個口喉好返我就會試下. 我以前整過覺得唔好食. 都唔知少左D.

sushiさん、香菜=莧茜、我好鐘意食Ga。
晒干個D淮山(Bo湯)我都食、但日本個D就最初唔鐘意、
而家就無問題。
香草(ハーブ)私都麻麻地、用黎装飾Ja。

係咪星州炒米用Geカレー醤唔好味呀?
我昵碟幾好味Ga。

15年かかったかな?(年バレタ)
今じゃ一日1パック食べますね!なっとう大好き^^
春菊はよくなまでいただきますね

私は、あまり好き嫌いはありません。納豆も大体毎日1パックは食べる感じです。でも、最初はやっばり納豆は苦手でした・・・。でも義妹とが納豆に葱を入れたりすると味が良くなったり、葱の匂いであまり納豆の匂いもしないので、食べることができました。
牛蒡の料理はやっばり難しいですね・・・「金平牛蒡」も一度挑戦しましたが、なかなかうまくいきませんね・・・v-292

好緊張さん、15年も。。。。。
私はたぶん一生食べれない。

Kikiさんも納豆を食べれたの??
私はまだ妥協?したくない。他の食べ物で栄養を補足するから。
この牛肉ゴボウはけっこう美味しくできたよ。
レシピを参考して作ってみてね。

私も納豆駄目です!!!
にほいが・・・なーんであんなかほりがするんですかね?
あと、糸。ネバネバが許せないんですよ。
食べにくすぎ!
ごぼうは意外でした。確かに泥くだいですよね。
でも、言われないと気にしてなかったので、泥臭いと言われて納得しちゃいました。

牛肉とゴボウのお料理とっても美味しそう・・♪
まだまだレパートリーが狭いので、レシピを見て早速作ってみます。

ちなみに私、ゴボウは小さい頃好きではありませんでした。
何だか木を食べているような気がして。
でも「新ゴボウ」のホクホクを知ってから食べられるようになりました。

今日は、お世話になりました!!ありがとうございました。

Beckyさんも納豆がダメなの??
そうね、ネバ系がダメな人は多いね。
ゴボウは泥くさいでしょう??
酢水で浸かったら、匂いは多少消せるが。

たかっちさん、こちらこそ、これからもよろしくね!
たぶん、私の使ってるのは新ゴボウ。
どう違うかなぁ。。

そうですね、私は納豆を食べられるようになった。食べる時も葱やすりゴマやおかかなどを入れて、混ぜ合わせて食べますね。去年、たまたま「いいとも」と言う番組を観た。納豆学会もあるんですよ、100回混ぜ合わせるとアミノ酸はよくでるって。最近、気になるのは「黒酢納豆」です。
今度、私も「牛肉牛蒡」を作ってみます、牛蒡は体に良いのはよく聞きますね。

匂い控えめの納豆でもダメかなあ?
納豆と小口切りにした青葱をかき揚げにすると好好食よ~。
ただ,匂いはちょっと残るけどね・・・

Kikiさん、その番組わたしも見た。
今、料理長は毎回100回を掻き回ってるよ。(笑)

An-anさん、好きな人にはどんな調理法でも美味しいと思うかもしれませんね。逆に嫌いな人にはどんな方法でもダメと思いません?私は芯から食べず嫌いのほうなので、たぶん無理(ーー;)。

白鳥様>

>>納豆、香りの強い葉っぱ類、ゴボウ等

 これらの食べ物は全部健康に良いんですよ~。先ずは食べられる人から食べましょうね~。
 私事ですが、私は糖尿病で、現在、食前に薬を飲みながら食事療法に励んでいます。私の食事は御飯、焼魚、生野菜の他に食べたいものを一品付けたのが私のメニューです。その一品が納豆、香りの強い葉っぱ類、ゴボウ等です。味付けは全部酢です。

私も毎回100回混ぜますねv-8

Ngさ、そうですね。食べれるなら食べてみるつもりですが、
無理したくない性格なので、
ダメならダメで別の食べ物で栄養補足でも良いと思います。

Kikiさん、同じですね。

白鳥さんは味と食感より匂いの方が苦手かな?
私も、でも白鳥さんが嫌い食べ物一応私は食べられます。


納豆は最初ムリだった、子供のおかけて食べれるようになったよ。
(有原因架)

大阪出身の姑は外人の嫁(私)が納豆食べてるを見た時に超びっくりしたらしい。 姑は食べれないそうですわ。

午後紅茶さん、そうだね、匂いが苦手だね。
たとえば、臭豆腐、ドリアンなどは勿論だめ。
大阪の人は納豆を食べない人が多いらしい。
「あんな臭いものは食べ物じゃない」とある大阪人に言われた。
うちの料理長は一応大阪出身だが、納豆大好き。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/394-f8b9f66d

