スポンサーサイト 


油淋鷄は広東料理? 

日本ではお馴染みの【油淋鷄】、実は私がこの料理を知るのは2-3年前かなぁ。それも香港に居る日本人の友達から教えてくれた。たぶん今まで気にしてないだけで、中華料理の店に行ってみたら、ちゃんとメニューにあった。ほとんど、上海料理の店に置いてあるので、この料理は上海か北方料理かと思ってた。昨日、メニューを考えたところ、鷄もも肉があったので、「油淋鷄」を作ってみようかなぁとレシピを検索したところ、香港のあるHPにこの料理は広東料理と書いた。

(;゜ロ゜)ハッ?

一応、広東人だけど、今まで聞いたことないし、家でも食べたことがないなぁ。中華料理って、やっぱり奥深いなぁとつくづく思った。さて、今日の昼は実行した。午前中に鶏肉に味を漬けて、かけタレも用意し、なんとか【油淋鷄】らしいものを作った。
P1140511a.jpg

レシピはいろいろあったが、日本人なら鶏肉を唐揚げするのが普通だけど、本当は素揚げらしいね。実は香港の店で食べたのも素揚げだった。香港人のレシピも参考してみたら、揚げるのではなく、蒸してからアツアツソースをかけるのもあった。とりあえず、今日は素揚げして、アツアツソースをかけて食べた。ソースが上手く作って、けっこう美味しかった。次は蒸してから食べてみよう。レシピはこちらにアップしてるので、興味があれば参考してね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

油淋鷄、広東料理ですか?v-405知りませんでした。

Kikiさん、調べても分からなかったよ。
北京料理だったり、上海料理だったり、広東料理だったり。。。
どっちなんだろう。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/395-e5222c6e

