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家常豆腐 

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昨日は肉ばかりを食べたので、暫くは野菜中心と思って、今日は肉なしの食事にした。【家常豆腐】とは、いわゆる家庭でよく作る豆腐料理。地方によって味付けや具も違うが、今日は豆板醤入りの「上海風」。辛いものが苦手な方は豆板醤の代わりににオイスターソースを使えば、広東風(たぶん)になる。厚揚げを使ったほうが簡単だが、木綿豆腐を素揚げするとより美味しくなると思う。なお、豚のバラ肉を加えるとグー。レシピはこちらにアップしてるが、自分の好みで調節してね。

ところで、昨日、Cちゃんと料理の話を交流し、普段何品のおかずとかどんなものを食べてるのを聞かれたので、とりあえず、ここでも発表しようと。うちは朝はパンとコーヒーで済ますが、昼はしっかり食べる派。元々食事はおかずの数が多い中華圏で育ったので、大体、毎回の食事におかずは3品+お汁もんで、昔は頑張って4品のときもあった。が、毎回いっぱい作るのは大変なので、最近はルール?みたいなものを決めた。当日作るのを1品(日替わりおかず)+一遍に多め作って冷蔵庫に保管してる小鉢1品(ひじきの煮物、筑前煮、酢の物、マカロニサラダ等など)+インスタント加工食品1品(ヤッコ、コンニャク刺身、もずく、メカブなど等)+汁物(味噌汁か卵スープか中華スープ)。

夜はご飯を食べません(ーー;)!

いや、ご飯だけだよ、おかずはちゃんとイタダク。ダイエット法や健康法などよく言われてるが、夜の食事のほうが太りやすいし、重い食事や遅い食事は胃に負担をかけちゃうので、最近は夜の食事を減量し、6時には済ましてる。普通の勤めの人では難しいだろうけどね。夜のおかずも大体昼の感覚だが、量はちょっと少なめ、日替りおかずは出来ればカロリー低いもの(野菜中心か焼き魚など)。ダイエットと言うよりは、これ以上体重を増やしたくないし、そろそろ健康に注意しようと思ってるから。現に料理長の病気の治療方法はまず「体重を減らす」と担当医に言われてるが、本人は痩せるように運動など一向せず、私のやってあげられることは【体重を増やさない】だけ。最近は涼しくなってきたので、散歩の良い季節と思って毎日1時間散歩を始めようと思ってるけど、やってくれるかなぁ。。。♪~( ̄。 ̄)

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Comments

お昼しっかり食べるのはいいことです。
私はいつも一人で食べるので、お昼は簡単ですね。
週末はしっかり食べてるけど。。。
3品+汁もの、確かに前にも頑張ってました。
でも、最近手抜き初めて、2品ぐらいになってます。
加工食品はあまり食べないのでね。。旦那が添加物とかいやだから。結構選択がすくなくなるね。。。

Ukiちゃん、確かに一人だと、あまり作りたくないよね。
加工食品と書いてあるが、味付けた加工食品ではなく、
冷奴やもずく酢などのすぐ食べれる天然加工?もの。
私も一般の加工食品はあまり好きじゃないので、
味付けたものはあまり買わないね。
最近ハマってるのは「のり入りのコンニャクの刺身」。
ポン酢をつけて食べるのは美味しいよ。

はじめまして、麗子さん☆

ぶろぐひろばのMLからおじゃましました、テスといいます^^

香港から来られた、ってことで興味があってクリックしてみました。
そして、お料理・・・おいしそう!
作ってみたいです。
ご主人のHPもステキですね。

すてきなブログなんで、ぜひまたおじゃまさせてください☆

Tesuさん、コメントありがとうございます。
ブログひろばから初めてコメントを頂きましたぁ!
料理はいろいろ作りますが、お互いに研究しましょうね。
そちらにも覗きに行きますね。

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