スポンサーサイト 


【奶油津白】&【千手観音】 

P1140577a.jpg

今日も野菜料理の続き。中華料理のなか、広東人ながら勿論広東料理は好きだが、外食で中華と言えば、ダントツ上海料理にするよね。この【奶油津白】(白菜の中華風クリーム煮)は上海料理の有名の一品。津白とは中国北方の言い方で、日本では白菜こと、広東なら紹菜或いは黄芽白と言う。店のように美味しく出来上がれなかったが、自分としては80分とあげたいところ。本当はエバミルクか練乳で作るらしいが、生クリーム+ミルクの1:1なら代用できると分かったので、今日の昼に作ってみた。金華ハムも在庫切れたし、代わりにパスタに使うドライベーコンを上にのせ、【奶油津白】らしいものをなんとか再現した。レシピはここで参考して下さいね。

ところで、昨夜新番組の「極上の月夜」で紹介された【千手観音】を見た人が多いと思うが、実は私は以前友達からメールでも送られてきてYouTubeの画像を見たことがある。きれいとは思ったけど、それほど感動もなかった。番組で初めて分かったけど、ダンサーの全員が「障害者」ってこと。全員が、耳が聞こえないという障害を持っている、中国で唯一の障害者のプロ歌舞団という。

知らなかったわ|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

耳が聞こえないのに、どうやってリズムを掴むか不思議だよね。最初に映像を見たときは、まぁプロが練習すればできることだから、珍しく思わなかったが、障害者と分かってから、そのすばらしい芸術性を感動させてもらった。今は世界各国から招かれているチームとなっているらしい。まだ映像を見てない方は下記を再生してみてくださいね。

スポンサーサイト

Comments

嘩!!黎個レシピ太好啦!!抄低抄低^^
前幾日買左粒小白菜、口岩口岩係到唸緊要點解決??Thanks☆

係啦!果間"ひらお"福岡限定ですね。
マイレージを貯めていつか無料航空券で行こうかな(笑)
チャリも持参して!キャンプも行きたい~


私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
http://page.freett.com/hukusyunyu/index.html?fcs2

ほんとに素晴らしいです!

この番組は見てなかったんですが、以前放送されていたときに

見ました。振動で感じとって合わせてるみたいです!

ほんとに美しくて、見とれてしまいます(^し^)

好緊張さん、私もマイルを貯めてるよ。
この「奶油津白」はけっこう美味しくできたよ。
試してね。

Sonosonoさん、本当に素晴らしい演出でしたよね。
あれは耳が自由の人でも難しいのに。

麗子さん、こんばんは~

またまたおじゃまします^^ テスです。

ブログにきていただいてありがとうございました!
作ったばかりで、まだまだですが
麗子さんのブログのような、ステキなブログめざして
がんばりたいと思います。


今日もまたおいしそうですね・・・
「生クリーム」とあるとちょっと考えてしまうんですが
全部牛乳ではマズイですか?


時間のあるときに他の記事も読ませてくださいね。
では、また。

奶油津白大好きですよ!!!!!!
まねして作ります!(^^)b

Tesuさん、普通のミルクだけじゃコクが足りないと思いますので、
エバミルクなら大丈夫ですよ。

Ukiちゃん、生クリームを使ったので、ちょっと汚く見えるけど、
今度エバミルクで使ってみようと思ってる。

私も「極上の月夜」をみました。素晴らしいパフォーマンスですね。「障害者」には、まったく見えませんでした。みんなの努力にとても感動しました。

Kikiさんも見た?全国やってる番組かなぁ?
あれは感動するし、「好勁呀」!

個千手觀音我都有睇到. 真係好感動.

Sushiさん、東京都有睇呀?
素晴らしいとしか言えないね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/399-f954fc67

