スポンサーサイト 


鰯のトマト煮 

P1140589a.jpg

この間、簡単で出来るオイルサーディンを記事にしたばかりが、今日も鰯の料理。実は魚類の中は鰯や鯵や鯖などの光るもんが大好き。安くて手に入るのは鰯なので、比例的に食べる回数が多い。前回は缶詰のオイルサーディンの話をしたが、実は缶詰サーディンの中、一番好きなのは、トマト味のサーディン「茄汁沙甸魚」。日本ではまだ見かけたことないが、これがあるとご飯が進むし、食パンに挟んで食べても美味しい。先日はまた鰯を買ってきたので、トマトソースを試しに作ってみた。

ソースはトマトピューレーと白ワインで作ったが、うっかり煮すぎで汁がなくなった。味はなかなか似てたけど、60点ぐらいにしよう。今度はトマトの缶で作ってみようかなぁ。レシピはこちらで参考してね。

スポンサーサイト

Comments

あ~きれい~~えびもこのソースで作れますか

白鳥様

 イワシ、大好きです。でも、今月はイワシでなく、アジの開をおふくろと二人で60枚も食べてしまいました。そりゃもう美味しかった~。食べ方は到ってシンプル。よーく焼いて頭から尻尾まで全部食べる。

 鰯のトマト煮,美味しいですね。料理下手なので鰯のトマト煮の缶詰めを買って来て食べてます。うめ~イ。

この後はサバの味噌にですか?

私はなんとなく魚料理が苦手です。
本当はもっとたくさん食べないといけないのに、煮物とかにするとおいしそうでもないなと思ってしまう。
でも、こういうのもありですね。(^^)b
今度是非作ってみようかな。

Gordonさん、エビならここに参考してね。
http://fio9630.web.fc2.com/kitchen/chiri.htm

Ngさん、実は魚の味噌煮はあまり好きじゃないが、
普通の煮魚には作りますけどね。

Ukiちゃん、魚は脂肪が少ないから、肉より栄養もある。
香港なら絶対「蒸魚」にするけど、
こっちは魚の種類が少ないし、蒸魚できる魚もないね。
よくするのはグリルで焼き魚。一番簡単よ。
塩をふって焼くだけ。
煮魚も美味しいよ。私は好きだけどね。

おいしそ~
最近お昼はお弁当、夜は食べる気力がないので、白米にちょっとしたおかずだけなので、栄養が偏り気味です。
魚、食べてなーい!
お肉よりもお魚派な私なのでそろそろ魚を食べないと魚パワーが切れてきました(w

Beckyさん、そうですよ、魚を食べないと、魚が悲しむでしょう!(笑)

白鳥さんの日記を読んだら、私はダメな主婦だ!と思った・・・
最近うちのご飯は全く「無新意」・・・・

午後紅茶さん、だってヒマだもん。
午後紅茶さんは子供のことで頭がいっぱいだからね。
それに、うちは一応新婚なので、ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/401-cd9c949b

