スポンサーサイト 


白鳥風【獅子頭】 

P1140599a.jpg

今日も大好きな上海料理を挑戦してみた。【獅子頭】とは大きめの肉団子で、(模様が似てるからかなぁ?)上海料理では普通は土鍋料理だけど、うちの土鍋は前に割れてしまったので、今回は普通の鍋で作った。いろんなレシピを参考し、作ってるうちに、なんか広東料理の「什菜粉絲煲」(野菜と春雨のスープ煮)に似てきた(-。-;)。でも、料理長が一口食べて『美味しいね』と言ってくれたので、まぁええか。。。♪~( ̄。 ̄)

とりあえず、レシピはこちらへどうぞ!

スポンサーサイト

Comments

毛沢東か誰かの好物だったと聞いたことがあるようなないような・・・こんな料理なんですね。 肉団子のスープみたいでおいしそう! 

こんにちは。はじめまして。
あるレシピを検索していたらこのBlogにたどり着き、とても楽しく読ませていただきました。
私の夫も香港出身で。現在私たちはニューヨークに住んでいます。。。私も韓国と日本のハーフで和食、韓国料理で育ち、我が家の食卓は中華、韓国料理、和食、アメリカン、その他、、、インターナショナルです。。。
白鳥さんが作ってらっしゃる中華、とても興味があります。。。これからもまたお邪魔させていただきますね。これからも宜しくお願いします。

Sachiさん、そうだったのですか?
聞いたことないですね。

えっちゃんさん、始めまして!
コメントありがとうございます。
そちたのブログも覗きに行きましたよ。
美味しそうな料理がいっぱいありますね。
また宜しくお願いします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/402-16f62c6b

