スポンサーサイト 


栗と鷄手羽の中華風うま煮 

P1140661a.jpg

日本って栗は高く売ってるよね。うちのお母さんはよく栗と鶏肉の煮物【栗子炆鷄】を作ってくれたので、先日それを作ろうと思って、ジャスコでウロウロしてたら、ええ値段するねん。初めて作るので、手間を省くため、水煮のものを購入。たぶん200gもなかったと思うけど、198円もするね。今日、早速作ってみたが、レシピも何もないけど、なんとかお母さんの味を再現しようと味を思い出しながら作ったが、お袋の味には出来なかったけど、白鳥の味もなかなかイケてる。作り方はとても簡単、レシピはこちらで参考してね。

さて、私のレシピによく使われる鶏がらスープなんだが、みんなさんはどんなものを使ってますか?昔は鶏がらスープの素を使ってたが、最近良いものを見つかった。香港人なら分かると思うが史雲生鷄湯こと、アメリカメーカーのSWANSON Chicken Broth

CLICK


イチイチ鶏がらでスープを取るのは面倒くさいから、こういうのを家にあれば便利!炒めものは勿論、煮物や鍋物にも最高。香港では普通に知られてるが、日本ではまず普通のスーパーに見たことないね。ずっと前、やっとCOSTCOでこれを見つかって、1ケース(12缶)で売ってるが、思わず買って帰って来た。それから私の愛用の調味料になって、最初に12缶は多すぎと思ったけど、使いやすいので、ついつい何でも入れちゃって、すぐ消耗しちゃうよね。今日は楽天のサイトで探し物をしてるときに、偶然にこの鶏がらスープを見つかった。やっぱり輸入品なので、少し値段は張るね。このサイトでは送料込みで3465円(1缶約288円)で(サイトのリンクはここ)、COSTCOの値段は忘れたが、確かに1缶約100円ちょっとだけなので買ったと思うが、1缶300円近くの値段なら買わなかったかもね。でも、すでに会員なら良いけど、わざわざ会員になるのに4200円の会費を払わないといけないからね。ともかく、これは本当に便利だし、中華には必要な調味料なので、みんなさんも使ってみてね。これから鍋の季節で大活躍できると思うわ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

史雲生~懐かしい!!!!
昔の人(母みたいな人)いわく:鶏粉=味精=よくないけど、こんな田舎では鶏湯売っているわけもなく、鶏がらを使ってます。
いいねーーーーー
でも300円ってやはりやや高いね、送料とか振込み手数料とか含めて考えると。。。。。

PS 旦那様何か具合でも悪いでしょうか? 間違ったらすみません~

富衣美さん、COSTCOの会員なら安く買えるけど、
楽天からだと高くなりますね。
私はたまたまCOSTCOの会員なので、使ってるけど、
300円1缶なら買わないと思います。高すぎ!
老公の病気はもう2年近く付き合ってるけど、
「骨刺」みたいな病気かなぁ?骨の中の軟骨が老化だって。
若いのに。。。。

日本には暮らし難いそうです。。v-12

そうそう、栗の値段は少し高いですね。先日、私も「栗子炆雞」作りたいけど・・・「唔化算」と思った。今日もスーパーへ行ってきた、栗がなかった。v-292

Gordonさん、日本は物価高い国なので、
香港みたいに暮らしは楽じゃないほうと思うよね。

Kikiさん、私は面倒臭がって水煮の買ったけど、
がら付きのは少し安いと思うね。
栗は甘みがあるから、鶏との煮物は美味しいよね。

こちらのスーパーでは、殻なしの生栗は殻付きのより少し安いですね。もし今度見つかったら、絶対に買いますね。

水煮のほうが簡単だけどね。
たぶんどっちも味があまり変わらないかも。

栗子蚊雞好正啊!
我都未見過有売無殻既栗子堝~係埋缶頭??

次次都係生既、剝到我啊~
手指痛到死咁^^;

好緊張さん、缶詰じゃないよ、真空パックだったかなぁ?
はっきり覚えてないけど、パックに入って水煮と書いてあった。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/406-d37aff25

