スポンサーサイト 


蜜汁鶏肝 

P1140642a.jpg

中国人は内臓をよく食べるので、私もその一人。中にレバーがけっこう好きやなぁ。女性にとってとても良い一品。

あなたはレバーの栄養価値を知ってますか?

『レバーはニンジンの10倍ものビタミンAの効果を持ち、ビタミンAはガン予防に役立つうえに視覚機能を正常にしたり、粘膜を強くし、皮膚を丈夫にする。また、鉄と葉酸を多く含むレバーは造血作用があり、赤血球の形成・再生をするビタミンB12や鉄の吸収を助けるビタミンCも含んでいますので貧血の予防にも効果的といえる。さらにはレバーは、肝臓病の治療食といわれるくらい良質のたんぱく質が肝細胞を再生し、ビタミン・ミネラルが肝機能を活発にします。正肉よりもエネルギーが低く脂質が少ないためダイエット食にも向いているでしょう。』

調べてみると上記のコメントを見つけた。貧血には良いとは知ってるが、そのほかにこんなにも栄養豊富と思わなかった。うちの料理長はあまりレバーを食べないので、今までは月に一回ぐらい、野菜と炒めたものを食べてるが、先日ある香港人のレシピに【蜜汁鶏肝】(蜂蜜風味鶏レバー)があったので、今日は試しに作ってみた。作り方もとても簡単だし、味も甘くて美味しい。ご飯には合うと思うが、酒飲みの方はおつまみとしても良いじゃないかなぁと思う。レシピはこちらにアップしてるので、作ってみてね。

先日はKALDIにて『老抽王』を購入したばかりので、ちょうどこのレシピにも使われる。『老抽』というのは中国のたまり醤油で、『生抽』(中国の濃口醤油)に黒砂糖で作ったカラメルを加えて色つけた醤油。色が濃く粘りがあり、料理の仕上げに用い味というより色づけに使う。中華料理にはけっこう使われる調味料なので、一本があると便利よ。

CLICK

スポンサーサイト

Comments

私は「子供の体を強くする」料理の本が持ってるわ。

レバーはなんでNO.1です。

そのまま料理するとうちの子はたべないのでいつもレバーと肉のハンバーグを作ってるよ。

老抽は持ってるよ、醤油王炒麺を造る時必要だね!
でも蝦子麺はもうないので今度香港帰る時・・・・「大量入貨先得阿!」

へぇ~、さすがお母さん!
やっぱりレバーは良いね。これからもっとたくさん食べようと!
そろそろ帰省するね!うらやましい。
私は暫く帰る予定ないので、誰か来るときに頼むしかない。(ーー;)

私はレバーを食べるのは苦手ですね。
(貧血の原因?)
でもレバーのスープはOKです。v-10

私も中華街で香港製造の「蝦子麺」を買ったことある。

鶏の肝は大好きです。ウチでは 砂糖・醤油・水だけ~
血抜きはしない、半分に切ったりして 血の塊を包丁の先っぽで取る。ハツ(心臓)は 綺麗に開いて やっぱり血の塊を取るだけです。
その後で水洗いするだけです。生姜も入れない。煮立てて 煮詰めると 臭みは気になりませんが。このやり方だと 私は 好きだから気にならないけど 苦手な人だと 気になるのかもですが。
お水は 醤油と砂糖だけだと 火が通るまでに煮汁がなくなっちゃうから加える程度で 最初から最後まで強火で一気に煮ます。
見た目は まったく麗子さんのと同じ雰囲気ですよぉ

Kikiさん、猪潤水は美味しいよね。
レバーは美味しいのに、食べれないの?残念。
蝦子麺はKALDIでも売ってるけど、
うちの大人はそんなに好きじゃないみたい。
だから、また買ってないけど、
まぁ自分も麺より米粉が好きだからね。

まえさん、日本もこういう食べ方があるね、
殆ど同じだけど、仕上げにハニーを加えると、
よりいっそう美味しくなるよね。

うちの旦那も「蝦子麺」はあまりですね。
だから、一回だけ買いました。
そうですね、猪潤水は美味しいです。飲みたくなった。

Kikiさん、私も猪潤水を作りたいけど、
豚のレバーはあまり売ってないね。
牛とか鶏のは普通に売ってるのに。

そうですね!近所のスーパーで、たまにレバーを見ることがある。でも、「鶏翼尖」もほとんど売ってない・・・。「鶏翼尖」が食べたいなぁ~v-10

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/407-fe2c1ea9

