スポンサーサイト 


【海南鶏飯】 お一人様100円 

P1140747a.jpg

この【海南鶏飯】(中華風チキンライス)を作った生い立ちは、

ただ、食いたい、だけ。♪~( ̄。 ̄)

この間は大名のBANDARでチキンライスを食べて以来、何回もまた食べに行こうを我慢してた。別にそこまで美味しいではないけど、ただ香港に居るときからの大好物だったなの。先日も無性に食べたくなって、出かけるのも面倒くさい。冷凍室には鶏のもも肉が在庫してあるし、よっし!作ってみようと作業開始。まずは鶏肉を茹でる。それから茹で汁でご飯を炊く。残りの茹で汁は卵入り鶏がらスープも作った。炊飯ジャーから良い匂いが漂ってきたとき、楽しみながら一口を食べると、ちょっと薄いけど、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !実はこの【海南鶏飯】は鶏肉より、ご飯がメインやなぁ。初めて作っては90点をあげたいね。残りの10点は、やっぱり肉だけなので、鶏がらスープのコクが足りないから、鶏油飯の味は少し薄かった。次は手羽など入れてみようと。ソースは本来3種類で、生姜と葱のソース/唐辛子ソース/酢醤油になってるが、作るのを面倒くさがってたので、生姜と葱のソースだけ作った。詳しい作り方はこちらで参考してね。

たったの鶏モモ肉で、鶏肉は勿論食べれるが、鶏がらスープ、鶏油飯、いわゆる「一鶏三味」(1種類の材料で3品も作れる)というお得なメニューは如何ですか?ちなみに、今回の鶏モモ肉はジャスコ火曜市で1枚99円(ブラジル産)のを1.5枚を使って2人前を作ったので、後は米やら葱やら野菜などをざーと計算して、

お一人様100円でございます!

ガス台や光熱費は入れてないけどね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

海南鶏飯! ずっと前から名前は知っていて、食べてみたいと思ってました。名前から勝手に、ココナツミルクとか入っているのかと思っていましたが、結構シンプルな味なんですね。こういう鶏肉料理、主人も喜びそう。今度挑戦してみようかな。

お得情報ゲットです~~!!うちの旦那はモモ肉大好き!!いつもメニューに迷うんですよ(;;)早速メモメモ・・・・。

うまそう~!!!
食べたくなってきた!

Sachiさん、まだ食べたことないですか?
ロンドンの中華街には食べれるかしら?
味はシンプルですから、殆ど万人向けですよ。

Mikiさん、近くにジャスコあります?
どこでも同じか分からないが、
ダイアモンドシティのジャスコには火曜市に置いてあるよ。
普通のよりサイズ小さいですけど、1枚99円はお得ですよね。

Ukiちゃん、鶏油飯を食べすぎないようにね。
つい普通の量よりたくさん食べてしまうからね。

麗子煮野真係有返兩度!! ^^

Sushiさん、唔好咁講。見得下人咁啦。(~o~)

はじめまして。時々お邪魔してました。
この、レシピいいですね。手軽にできそうです。
ねぎと生姜ソースも大好きなのです。今度作ってみます~。

まめ苗さん、始めまして!コメントありがとうございます。
まえさんのブログに時々お名前を拝見してました。
このレシピですが、本当に簡単で美味しいです。
少し手間かかるけど、難しくないのでしょう。
実は昨日もう一回研究して、もっと美味しくできました。
レシピを後ほど修正しますので、まだ開いてみてくださいね。

作りました! 早速今晩のメニューに。はじめに揉みこんだ塩が多すぎたようで、ねぎと生姜のソース(美味!)をあわせるとちょっと塩辛かったですが。
でも、懐かしい味を再現できました。麗子さんありがとう!
塩加減注意して、また作ってみます。

まめ苗さん、すぐ作って食べましたか?うれしいですね。
そうですね。塩加減は重要ですよ。
ソースを作るときも塩入れ過ぎないようにね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/408-b3d13100

