スポンサーサイト 


リベンジ編&レシピ修正報告 

自称『料理小天才』(あくまでも自称)の私でも、当たり前が、失敗の料理がいっぱいある。勿論、良いやつしか人に見せないから、美味しそうに写ってる料理しかブログに載せないわけ(+_+)。その中、美味しそうに写っても実はイマイチの味だったりして、二度と作らなかった料理もあれば、納得な味が出来るまで何度も何度も研究して作る料理もある。今日の一品もそのいわゆるリベンジ料理で、香港では知る人知るぞ家庭料理【蕃茄炒蛋】(トマトと玉子の炒め物)。
P1150005a.jpg

今までブログでは紹介してなかったが、実はこっそりMY KITCHENには載せてた。ブログで書いてなかったのは、味はイマイチ納得行かなかった。この間、ukishimaさんの記事でまたこの料理を思い出して、先週一応作ってみたけど、味はまぁまぁ美味しかったが、作り方が手間を省けてしまい、見た目は汚かった。というわけで、今日もリベンジ。今日の味は前より母の味に似てきて、見た目も良いし、とりあえず成功。この料理は元々うちの兄の大好物。長男ヒイキの母は兄が晩ご飯に帰ってくるとなると絶対この料理出すよね。何回も食べさせられたせいで、つい私もこの料理が好きになった。料理長がこの料理を食べたコメントは『トマトって、玉子と合うね』だって。地方によっていろんなバージョンがあると思うが、ukishimaさんのうちはトマトと玉子だけだが、うちはいつもミンチが入ってる。本当は豚挽肉のほうが美味しいけど、合挽きのほうが安いので、トホホ。

ところで、先日の【海南鶏飯】の記事コメントにも書いたが、昨日、また作って食べた。今回は鶏油飯(ライス)をもっと味濃くするため、鶏がらも買って一緒に煮込んだ。なお、鶏がらから取った鶏脂で米を炒めたので、今回の鶏油飯は完璧!レシピを修正したので、チェックしてね。

あと、最近に修正したレシピはもう一つ、えびチリ。いろんなサイトに研究し、えびの下ごしらえを修正した。この方法によって、プリプリ食感のえびが出来上がるのよ!本当に店で食べてるみたいな感じ。是非、試してみてね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

蕃茄炒蛋,私も大好きなメニューの一つです。
そうか,挽肉を入れるのかぁ。おいしそうね!!
私はいつも蕃茄と鶏蛋だけなんだけど,次回は挽肉を入れてみます(^^)
ちなみに私は超ズボラな作り方よ・・・溶き卵を入れて,固まる前に
トマトのざく切りを入れて一緒に炒めてしまう・・・ハハハ。
今度は麗子さんのレシピを参考にさせてもらうね!

An-anさん、作り方は人によって違うと思うが、
ようするに美味しければ良いと思うんですね。
店なら見た目も重視だろうけど。

㊟豚肉を荒挽きしたやつのほうが美味しいかもしれない

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/410-03acbfde

