スポンサーサイト 


紫芋のデザート 

先日ジャスコで紫芋が売ってたので、つい買ってきた。買うときは別に何を作るが決めてないけど、ただ、甘そうと思って。ふーと、香港のスイーツの一つ、【蕃薯糖水】を作ろうと昨夜トライしてみた。結局は、こんな感じのできた。決して見た目は良いほうじゃないが(-。-;)。
P1140840.jpg

材料は紫芋と多めの生姜と黒砂糖だけ。本当は安納芋を使うが、たまたま紫芋を買ってしまって、まぁ、味は変わらないだろうと思ってね。結局、味は殆ど一緒、が、ご覧の通り、水の色が黒くて、汚そうだよね。次はちゃんと安納芋で作ってみようと♪~( ̄。 ̄)。

スポンサーサイト

Comments

紫芋って買ったことがないんですけど・・・
茹でると お湯にも色が移るんですねぇ。。。ビックリです。
油で炒めてからってのも びっくり。味のため?煮崩れ防止のため?

まえさん、私も始めて紫芋を使ったが、水が。。。
でも味は一緒だけどね。
先に炒めるのはあるサイトで教わってもらったので、
生姜や芋の香りを立たせるためだって。
炒めなくても大丈夫だけど、やってみただけ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/411-84e567e9

港式蕃薯糖水 / Sweet Potato Sweet Soup

白鳥麗子さんの「蕃薯糖水」記事を読んで、たまだまこの前私も同じものを作りました。麗子さんも書きましたが、香港ではごく普通の家庭デザートです。でも、紫芋が少ないため、家では殆ど普通のお芋で作ります。
  • [2006/10/29 20:36]
  • URL |
  • 食べるために生きてる?!地球人 |
  • TOP ▲
