スポンサーサイト 


゜・:*【祝】*:・゜来福一周年 

時の経つのが早いわ((( ̄へ ̄井)。去年の今日に50Kg以上の荷物をかついで福岡にやってきた。そのときはまだ家が決まってなく、一時はウィークリーマンションに泊まって、ようやく今の家に引越ししたわけ。1年もかかって、やっと家の周辺が分かるようになり、一人でもなんとか電車やらバスやらで出かけられるようになった。友達はたくさんを作ってないが、最初に知り合ったのが台湾人のHirahiraさんで、それから日本人の友達も出来、最近は香港人の友達Cちゃん。こう見えても、実は私はそこまで社交的な性格ではない。昔はともかく、年を取るにつれ、他人との係わりも出来るだけしたくない。だから、積極的に友達を作ろうとはしなかった。Cちゃんのお誘いで、今日はある集まりを参加してきた。

Cちゃんは高宮にある、福岡市男女共同参画推進センター・アミカスに日本語教室を通ってる。別に日本語には不自由はないが、友達作りや、日本語をもっと上達するのため。それに、ここの日本語教室は毎月千円(週一回)という安さ?に引かれて。今日のイベントはその日本語教室主催で、タイトルは『ともだちになろう、いろいろな国の人たちと』。日本語教室に在学してる外国の方々と外国に関心・興味も持ってる日本人との交流会みたいな集まりかなぁ。Cちゃんから一緒に行こうと誘われ、まぁ、昔に留学時代もよくこういう交流会を参加したので、大体の内容は分かってるから、せっかく誘ってくれたし、とりあえず参加。
takamiya.jpg

思ったより人が多かった。日本人と外国人と半々の感じで、50人以上は居たと思う。お決まりの自己紹介やグループを分けてゲームをやったり、お喋りしたり。全体的、この交流会は楽しいほうと思う。が、もし私が留学生ならば。昔はこういう交流会を楽しんでたなぁ。とにかく日本語を喋りたくて仕方ない。今日の参加者の年齢層はバラバラだが、同じ年ぐらいの人は大体子供持ちで子供の話が多い。若い人も居たけど、それはギャップを感じすぎて、また、話が合わない。フリータイム(おやつタイム)の時は私は殆ど誰とも喋らず、ケーキに専念。この年になると、もう無理やりに友達を作ったり、無理に会話を参加したりは出来ないよね。CちゃんはCちゃんで違う面を見せてくれた。教室の友達も居るから、気楽で喋れるし、知らん人にも積極的に挨拶したり、会話したり。それならいっぱい友達が出来てもおかしくないよね。良いことだぁ。

交流会のひとコマ
おやつタイムに急にある日本人が接近し、いきなり
『Can You Speak English?』

ウ・・ ウン(・_・;)?

どう見ても、私の顔は西洋人の顔ではない。まぁ、名札には英語の名前を書いてるから誤解を真似たかもしれないけど。一応、『Yes』と返事し、さらに日本語で、『でも、私は欧米人じゃないですけど』。相手はとても気まずい顔で「そうですか」と言い、遠くに居る本当の西洋人に向かって去って行った。たぶん、英語を喋りたくてしょうがないかも。♪~( ̄。 ̄)

交流会の後、Cちゃんと2人で天神にてランチ。前もってネットで調べた店で、地図を見ながら、少し迷ったけど、たどり着いた大名にある、自然料理家 なぎの木。昼のメニューになんと、前菜、豆富、煮物、茶碗蒸し、霜月の有機野菜サラダ、霜月の天麩羅、本日の主菜、雑穀ごはん、阿蘇自然豚汁、香の物と品数、ボリュームともに申し分ナシのランチ膳が、お一人1000円。
naginoki.jpg

自然の材料と優しい味、とても満足な食事だったわ。

スポンサーサイト

Comments

福岡、1周年記念おめでとうございます。
日本語教室の集まりは、やっぱり基本は交流ですね。私が、以前通っていた教室も交流があり、特に年末のクリスマスパーティーには、2回旦那と一緒に行きました。
「自然料理家 なぎの木」凄く美味しそう!ランチ1000円でも、とてもボリュームありますね。

名前は旦那の名前になりました・・・v-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1年・・おめでとうございます!!
あっという間の1年でしたか??しかし来福時の50kgの荷物すごいですね!!超過料金もすごそうですが・・・。
これからも良い日々を福岡で過ごしてください♪

Kikiさん、旦那さんも一緒に行かれると、
まだ退屈せずに楽しめると思うね。
うちの人は絶対こういうのを参加したくないと思うね。
あの店のランチはまあまあよかった。
品数が多いから、女性にうけるよね。

Mikiさん、ありがとうございます。
昨日も同じこと旦那に聞きました。
「あっという間だったね」と返事されたけど、
実は私には、「やっと1年経った」しか思えなかった。
いろいろあり過ぎて、長く感じたよね。

本当は100KGぐらいの荷物あったけど、
出発の日は義父母も一緒に居たので、両親たちは成田着で
30KGぐらいを頼んで、成田から福岡に送ってくれた。
残りは私と旦那2人で、重いものを手荷物にしても
結局超過料金は1万円ちょっとだった。
そんな安いなら、もっと預けてもよかったと後悔したわ。

一週年!オメデト~☆
そういえば、ここをお邪魔してからも一年経ちましたね!あっという間でした。

このような集まりを参加したくていろいろと探したけど、結局、時間が合わないことでまだ一度も^^;なんか~すっごくうらやましい。
いっろんな人と交流ができることって。

では、次の一年、その次・・・を一緒に頑張りましょう~

好緊張さんはこういう交流会が好きなの??
Kikiさんはお隣さんみたいなので、
彼女はいろいろ参加してるみたいよ。
一緒に参加したら良いかもしれませんね。

タイトルの 「来福」 を 「到福」 の意味と勘違いしたわ... (^^;)
なにはともあれ,福岡生活1周年,おめでとうございます!!

そうですね!
時間が合えばぜひ行って見たい~。
KiKiさんに聞いてみようかな(笑)唐突かな(笑)

好緊張さんへ
今年のクリスマスパーティーも多分12月の中旬くらいと思います。去年は土曜日の夜でした。もし情報が入ったらまたお知らせします。v-410

英語學堂乎?哈哈,70hkd左右的午餐看來還可以啊,另外來福叫人想起中國以前的工人...
祝 生活愉快

an-anさん、なるほど!
来日ってよく使われるけど、面白く「来福」と書いてみました。

Kikiさんと好緊張さんは近いから良いね。
今度は私も混ぜて遊ぼうね。

Gordonさん、はっはは。そうですね。
昔の工人は「来福」という名前が多いね。(テレビ)

我都有返E D交流會. 我係係果度學日文架. 所以咪一直半桶水囉. 哈哈哈.

但其實我個人幾鍾意果D地方, 因為做得義工既佢地既人都好好. 而且好多野好很同你講. 變相真係可以係果度學埋文化呀咁. 所以我認識到既一D人就算佢地日文好流利佢地都會繼續返, 因為人既關係. //個LUNCH好似好好味囉. 而且好平.

Sushiさん、原来你都鐘意呢D聚會Ga。
我以前都好有興趣、但見識得多佢地D好野囉、
又唔想無謂應酬同佢地鬥仮。哈

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/413-c00e3d63

