スポンサーサイト 


お宅はフッ素樹脂加工派?鉄派? 

私のレシピにいつも中華鍋を使うと書いてあったけど、実は私は中華鍋を使わない(^^;)。重ったいから。今の家に引越しして、家具や家電をはじめ、全ての家庭用品も1式を買わないといけなかった。料理長は独身時代にマカナイ付き、寮みたいなところに住んでたので、家具も何も持ってなかったから。お互いに今まで住む世界が違ったため、価値観もそれぞれを持ってるので、買物するのに噛み合わないところばかり。彼の職業柄のせいで、キッチン用品まで干渉されたり(-。-;)。私は一人暮らし時代から愛用してるT-FALを買ってくれるまで、説得するのに時間かかったわ。この1セットがあれば、本当に何でも作れる。



右の深丸い鍋は私の中華鍋代わり。が、鉄の中華鍋を持ってないではない。料理長専用になってるけど、たまにはフライもん用。前に使ってみたことあるけど、重すぎて料理を作った後に腕がすごい痛かった。私は最初から要らないと言ってるが、料理長がどうしても買いたいので、買ったのは良いけど、安いもんを買ったせいで、思った通りに使いやすくない。それから、ホームセンターへ行けば鉄鍋をチェックするようになった。この間、SAKODAへ行くつもりなのに、その下にあるコーナンで鉄のフライパンを見たとき、値段もそこそこ安いので、買って帰ってきた。こんなもの↓

CLICK


(ノ_-;)ハア…、これはもっと重いから(約1350kg)、持つことさえ出来ないのに、どうやって料理できるのぉ。。。それに取っ手は長いから収納に困るわ( ̄- ̄)。職人さんって、やっぱり道具にも拘りがあるよね。でも、家のキッチンは90%私が使うので、使う率低いやつを買ってきてもね。とはいえ、今日は昼間に用事で出かけたので、帰りは遅い時間になっちゃった。いつものように、料理長にパスタ作りをお願いしたところ、即答OK。新しいフライパンを使いたいやん。今日のパスタは和風でカツオのダシと醤油ペースで作った。具はしめじ・茄子・挽肉。
P1150059.jpg

美味しく食べてる最中に、料理長が嬉しそうに

「さすが、鉄の味がするねん!」

「鉄を食べたことあるのぉ?」

「…………」

スポンサーサイト

Comments

たははっははは(^^)//
「新屎坑3日香」にならないように~~。

でもね、本当に素材によって味が違うんだよね。。。
熱の通り方とかも変わってくるから。。。
腕痛くなるから、もてないから無理しないほうがいいけど。
私は安いフライパン使ってるけど、この前香港で5層鍋買ってきたの。まぁ、ものを欲しいけど、実際そんなに使わない人かもしれない。(^^;;

わかるわかる~!鉄の味。
どんな味?と言われても説明しづらいんだけど...

それにしてもパスタ美味しそう。食べたくなってきました~。

Ukiちゃん、うちの料理長に限って「三日香」はしないと思うよ。
ものを大事する性格なので、考えて考えて買ったものだからね。
私ならやりかねないけどね。

An-anさん、鉄の味はなんとなく分かるけど、
ちょっと料理長をからかいたかっただけですよ。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/417-6b237bc1

