スポンサーサイト 


フォ~ 

この前まで流行ってやHGの『フォー』ではなく、ベトナムのライスヌードル、「フォー」をKALDIで買って、今日作って食べてみた。香港では生の河粉(フォー)を買えるから、インスタントのフォーは初めてみた。どんなかなぁって興味津々。買ったのはこれ↓

CLICK


1袋は3人前と書いてあったが、料理長と2人で食べちゃった。最初は具を鶏肉にしようと思ったけど、前日に煮豚を作ったので、もやしとしめじを炒めて、煮豚と一緒にのせた。スープは勿論、これ
P1150255.jpg

P1150260.jpg

煮豚の汁も少々加えたら、スープが美味しくなった。本当は香港式の牛腩河にしたかったけどね。安い牛肉を見つかったら、次は炆牛腩(牛肉の中華風煮込み)を挑戦する予定。首を長くして待ってね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

河粉大好きです。旦那の家の近くに美味しい店があってよく行ってました。このフォーは茹でただけですか??私は前中国から買ってきたもので作ったのですがなんだか粉臭いというか・・・へんな味がしました。炒河粉も美味しいですよね♪

Mikiさん、この河粉はベトナム製なので、
中国のとちょっと違うと思います。
ゆでるのに時間をかかりますが、
味はあさっりして美味しいだと思いますよ。
中国の河粉は分厚いなので、少し粉臭いところがありかもね。
ベトナムと中国の違いは厚さですね。

フォーね。
好きです!
ベトナムフォーの「牛肉湯底」が美味い!!!!♪
食べたいなぁ。。

うきちゃん、今日は牛肉を買ってきたので、
今度は牛腩河に作る予定よ!(~o~)

そうなのねぇ ベトナム麺のフォーと河粉って 一緒なのか
フォーなら 割とアチコチで乾麺の状態で売ってますもんねぇ
香港では生がメインなせいか なかなか美味しい乾麺状態の河粉に
遭遇できないけど それなら日本で フォーを買い比べたほうが早いねぇ 今度買ってみようっと

まえさん、香港ではベトナムのも中国のも「河粉」と言うけど、
まったく同じものではないと思う。成分は似てるけど。
中国の河粉は分厚いで、
よく中華料理にある「炒河」はそれを使うが、
普通の麺店ではそれぞれ両方も置いてる店もありますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/419-37965956

