スポンサーサイト 


揚げ胡麻団子 

P1150261.jpg

P1150264.jpg

以前、中秋節に作った芝麻湯圓(胡麻団子)の揚げるバージョン。前回の材料はまだ残ってるので、昨日は茹でるのではなく、料理長の要求で揚げてみた。作り方はまったく同じだが、後は外に普通の煎り胡麻をくっ付けただけ。サクサクして美味しかった。

実は元々この団子を作る予定ではなかった。先日、レシピを検索して、偶然に『糖沙翁』という香港式のドーナッツを見つけた。飲茶のときによく頼む一品なので、懐かしくなって作ってみようと思ったわけ。が、失敗( ̄- ̄)。思った通りの形になれなかったし、なんか中身もサクサクではなかった。中文のレシピなので、材料は麺粉と書いて、小麦粉かなぁと思ったけど、このレシピは材料を英語も書いてあったので、後で調べてみたら、麺粉=Plain Flour=中力粉になるそうだ。私の使ってる小麦粉は薄力粉だし、レシピに書いてる牛油(バター)は硬いのバターなら大丈夫と書いたが、今日は違うの人のHPではマーガリンを使うそうだ。やっぱり材料が違うと失敗するよね。せっかく油を出してるから、何か揚げないと勿体無い?と思って、急に胡麻団子を作ったわけ。ちなみに、私が作りたかったのはこんなもの↓
doughnut.jpg

また次に挑戦するぞ!ヽ( ゜ 3゜)ノ

スポンサーサイト

Comments

揚げ胡麻団子を作りましたか?!
美味しそう!旦那はこれが好きですね!今、隣で「流晒口水」!

『糖沙翁』は子供の頃によく食べましたね!

Kikiさん、揚げるのも良いけど、私は茹でるのほうが好きだね。
沙翁は大人になってからもずっと好きなおやつだよ。
今も食べたい。。。

私は両方好きです^^揚げも茹でも^^
中華のデザートを勉強したいなぁ~メモメモだね^^

好緊張さん、私は簡単のしか作らないからね。
こんなんで良ければどうぞ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/420-104df69a

