 


蘿蔔炆牛腩 

P1150272a.jpg

先日のフォーで牛腩を作ろうと思って、次の日にすぐ実行。問題は香港で言う牛腩(坑腩)は牛のどう言う部分だろうとスーパーで迷ったけど、バラ肉だろうとは思っても、かたまりのがなくて。ふーと、牛モモ肉のかたまりと言う商品に目についたが、まぁ、安いし、これでやってみようかぁと購入。勿論、大根もとレタスも忘れなく。母がこの料理を作るときはけっこう時間かかると言ったけど、実際2時間ぐらいで肉がもう柔らかくなってきた。一口を食べてみると、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!!香港の茶餐廰風でレタスを下に引いてたけど、好きな野菜でチンゲン菜でも、或いは大根と牛肉だけで十分美味しい。レシピはHPにアップしたので、興味ある方はこちらへどうぞ。


Comments

牛腩的位置好像是肋骨那位置,但在日本肋骨位,相信去了韓國的料理店

Gordonさん、你講得對!
カルビ(牛肋骨肉)はスライスで売ってるし、
殆ど焼肉用に使われてるね。(-。-;)

原來在日本想做牛腩 買牛モモ肉就行囉?!
太好了 下次也來試試^^

Hirahiraさん、本当はバラ肉のほうが良いけど、
モモ肉のほうが経済的ですからね。(^^;)

こんにちはお久しぶりです。
以前、香港の名店九記牛腩で食べた時は美味しかったけど、これは牛バラじゃないだろうと思いました。おでんに使われている牛筋肉やアキレスの部分ではないかと推測します。
牛バラだとやはりコストがかかりすぎますよね。
テール肉なんかでも美味しそうですね。

ATSUさん、お久しぶりですね。
香港の牛腩麺に筋肉を入ってるのが多いですが、
牛腩と牛筋は別々ですよ。
やっぱりコストがかかるから、筋肉を混ぜてるところもあるし、
牛腩と牛筋別々注文のところもあります。
「腩」というのは、広東語で「お腹」のことを示すので、
おそらく脂の多いバラ肉だと思いますね。

牛腩が牛バラであることは理解していたのですが、確か牛筋は牛根?
家の近くの高宮駅付近にベトナム料理屋がありまして、麺料理で500円以上は高いと思う僕ですが、ココの牛フォーはお肉がたくさん入っていていいなあと思いました。確か700円近くしたと思います。
そろそろアンコウが美味しい季節ですね。スーパーに丸々一匹並ぶのを心待ちにしています。

Atsuさん、情報ありがとう!
今度高宮へ行くときに食べてみようと!
アンコウは美味しいよね。
うちの人は好きじゃないから、たぶん食べれない。(>_<")

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/422-5022b58e

