 


茄汁煮鮫魚 

鮫を食べる!!??ヽ( ゜ 3゜)ノ

と思ってるあなた、鮫と書いても、日本語の鮫ではなく、香港では鰆のことをさす。鰆の料理といえば、すぐ思い付くのがこの【茄汁煮鮫魚】(鰆のトマト煮)。日本のスーパーでは魚の種類が少ないよね。それに香港みたいに新鮮の魚が売ってないので、まず私の大好きの「蒸し魚」はできない。日本は新鮮な魚なら刺身でたべるだが、香港では「蒸し魚」やなぁ。冷凍魚は焼いて食べるか煮るなので、先日は珍しく鰆が売ってるし、おまけに半額!早速今日のランチおかずにした。
P1150298a.jpg

まぁ、以前作った【いわしのトマト煮】の中華版でも言えるだろうね。大蒜いっぱい入ってるトマトソースはご飯が進むから、食べすぎに注意。♪~( ̄。 ̄)


Comments

「茄汁煮鮫魚」は美味しいですね!
ご飯もよく食べますよ。
「五柳魚」も美味しいです。

Kikiさん、私はけっこう「鮫魚」が好きだけど、
近所のスーパーはあまり売ってないね。
以前、五柳魚を試したけど、あまり味が似てなくて、
まだ研究中。

私も鮫魚が好きですねv-10
煎「魚倉魚」も好きです。「魚倉魚」もあまり売ってないみたい。

Kikiさん、先日スーパーで「平ら鯵」という魚を見て、
倉魚に似てるなぁと思った。今度食べてみようと思ってるよ。

魚倉魚って 「まながつお」のこと? 
まんぼうが ぺっちゃんこになったみたいな 白身の魚。
「まながつお」ならば 関西では 普通にいつでもある魚だけどなぁ
「さわら」も 「さわら」の幼魚は「さごし」って名前ですよ
関西では、字のごとく 旬は春ですが、お正月に 「みそ漬」なんかにするので
これから よく出回るようになります。
「五柳魚」って なんだろうなぁ・・・検索してもヒットせず。

まえさん、たぶんまながつおじゃないと思うね。
形は平鯵のと似てるけど、たぶん日本はないかなぁ?
五柳魚は魚の甘酢あんかけみたいな料理です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/425-b058fee3

